日本の三大七夕祭り調べたら4つあるんだけどwww

Pocket

スポンサードリンク

日本の三大七夕祭り調べたら4つあるんだけどwww深夜にやってる有吉さんとマツコさんの怒り新党って面白くないですか?

 

僕、あの番組の【新・3代○○調査会】が好きなんですよ。

日本って色々な三大○○ありますよね。

 

実は、僕が住んでいる神奈川県にも日本三大七夕祭りの一つ平塚の七夕祭りがあります。

 

とはいえ、平塚祭りが年々ショボ・・お店が減っているので、

そんなにすごい祭りだと思ってなかったのですが、他の2つはどうなんだろうと思って調べてみました。

 

【関連おすすめ記事】

>>七夕の由来を子ども向けと高齢者向けに説明してみよう!

そもそも七夕祭りって?

その名前の通りに、七夕の日程に合わせて開催される祭りです。

 

七夕は、中国から来たのが元々の由来とも言われています。

 

七夕の期間は、日本で3つに分かれていて、七夕祭りでは主に、新暦の7月7日か新暦の8月7日に開催されています。

スポンサードリンク

日本の三大七夕祭りは?

今では、大小様々な七夕祭りが開催されていますが、日本の三大七夕祭りを紹介していきます。

平塚七夕祭り

冒頭でも話したのですが、一つめは神奈川の平塚市で、7月7日頃に行われる平塚七夕祭りです。

仙台七夕

宮城、仙台の七夕まつりは、よくテレビでやってるので知ってる人も多いんじゃないでしょうか?
平塚に住んでる先輩が、1回仙台の七夕を見にいったら、平塚とはやっぱり違うと驚いていました。
時期は、8月7日の遅い七夕に合わせて行われます
仙台の七夕は、他の2つの七夕と違って毎年固定日となっています。

安城七夕まつり

安城七夕まつりは、調べて初めて知りました。
愛知県の安城(あんじょう)市で開かれる七夕祭りです。
開催は、8月7日頃。
それぞれの3大七夕祭りは、仙台⇒平塚=安城の順番で始まっています
仙台は、第一次世界大戦後の不景気を回復するために、商店街の有志達によって始まって、平塚は、仙台をお手本として戦後の復興で始まりました。
そして、安城も平塚をお手本にして戦後の復興で・・、ではなく、商店街の復興のために始まりました。
 改めて、日本三大七夕祭りは、仙台、平塚、安城です

スポンサードリンク

実は、もう一個あった

三大七夕って言われてますが、実は4つ見つけて混乱しました(笑)

 

調べていてわかったのですが、仙台、平塚の七夕祭りは確定のようですが、安城の七夕祭りは、一宮の七夕祭りとどっちかと言われているみたいです。

 

何でも3つに絞ると、ケンカになるとの子供のような理由で、

安城、一宮両方共三大七夕を名乗ることが容認されてます(笑)

 

決まりゆるっ!って思いましたけど、よく考えたら日本3名城の大阪城・名古屋城・姫路城・熊本城も4つ挙がってますね・・。

 

ということで、どっちを選んでも問題はないのでお好きな方で三大七夕祭りを覚えてみてくださいね♪

 

※一宮は七夕でコスプレパレードがあったみたいです

↓↓↓

スポンサードリンク

まとめ

今回の七夕祭り調査で明らかになったことは、日本三大七夕祭りは、仙台、平塚、安城、一宮という3=4みたいな結果となりました。

 

まぁ、必ず3個にしなさいっていうよりもこのように柔軟に対応できるのが現代風でいいのかも知れませんね。

 

まだ、平塚の七夕祭りしか行ったことがないので、いつかは残りの3つの七夕も制覇したいと思います!

 

あなたも今年の七夕は、三大七夕祭りに行ってみませんか?

 

【関連おすすめ記事】

>>七夕の由来を子ども向けと高齢者向けに説明してみよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 宿題
  2. 原爆ドーム

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。