スイカの栄養は食べ過ぎるとヤバイ?詳しく症状を調べて

スイカ
Pocket

スポンサードリンク

スイカの栄養は食べ過ぎるとヤバイ?詳しく症状を調べて夏と言えば、スイカが食べたくなります。

 

スイカには、水分が多く含まれているので、暑さで水分が減った体にも嬉しい食べ物ですよね。

 

しかし、スイカは食べ過ぎることで、体にはどのような影響があるのでしょうか?

 

水分が多く、甘くて美味しいスイカは、つい食べ過ぎることが多くなりやすいです。

 

どのような点に注意したらよいのでしょうか?

 

今回は、スイカの栄養は食べ過ぎるとヤバイ?詳しく症状を調べてみたを紹介していきます。

 

【関連おすすめ記事】

>>スイカの栄養と効能が意外過ぎてすいかブームが起きる前に買い占めます!

 

スイカを食べ過ぎるとどのような症状が?

スイカは、活性酸素を除去する種実類に分類されています。

 

主成分はでんぷん質で炭水化物です。

 

栄養的には、ビタミンA・B1・B2・Cやカリウムが豊富に含まれています。

 

ただ、スイカを食べ過ぎると、身体にはさまざまな症状が出る場合があります

 

スイカの約90%は水分ですが、スイカにはカリウムが含まれ、カリウムには利尿作用があります。

 

スイカをたくさん食べ過ぎることで、尿がたくさん出て体内の保有熱量の減少から体温が下がります。

 

そのため、体にとっては内臓が冷やされるようになります。

 

スイカをたくさん食べたことで、お腹が冷やされて腹痛になり下痢を引き起こすことがあります

スポンサードリンク

スイカは食べ過ぎると太る原因になる

スイカを美味しいからといって、たくさん食べ過ぎるのは炭水化物の摂りすぎで、太る原因となってしまいます。

100gあたりのスイカのカロリーは約37kcal、炭水化物(糖質)は約9.7g含まれています。

 

ここで、普段の食事から摂取している、炭水化物の多く含まれているもの、ごはんやラーメン、パスタなどを摂る、それに加えてスイカを食べるのは、確かに太る原因にはなります。

スイカ

引用元:https://www.photo-ac.com

ただ、「スイカを食べ過ぎた」といって普段の食事が減るのであれば、総カロリーも減少するので、それほどは太らないことになります

スイカに含まれる炭水化物といっても、その割合は非常に低いものがありますので、スイカは糖尿病の方にとっても優しい食品です。

 

しかし、食べ過ぎることでGL値が上がり、血糖値の上昇につながる危険性があります。

スポンサードリンク

スイカに含まれるカリウムは、注意が必要な場合も

スイカに含まれるカリウムは、筋肉や神経の働きを補助し、利尿作用やナトリウム排出を促す作用があります。

 

そのため、腎臓にはとてもいい働きをします。

 

通常、健康な方は1日のカリウム摂取量の90%は尿として排泄され、残りは便として排泄されます。

 

ただ、腎臓の機能の弱い方では、カリウムの摂りすぎが体に影響する場合があります。

 

もし、腎臓に障害がある場合、腎臓によるカリウムの排出機能は低下し、血中濃度が高くなるおそれがあります。

 

カリウムの濃度が上がることで、不整脈、最悪の場合、心臓が停止する危険があります

日本人のカリウムの平均摂取量は2400mg程度ですが、腎臓に障害がある方は病状によって1500〜2000mg以下を目安に抑えるカリウム制限が必要になってきます。

スポンサードリンク

スイカは妊婦さんに要注意?

妊婦さんにとって、スイカを食べ過ぎることは、糖質の摂りすぎになるので、妊娠糖尿病を発症する原因にもなります

 

母体が、糖質を分解しにくくなることで発症しますが、流産や早産を引き起こすリスクが高くなるので注意が必要になってきます。

そして、花粉症の方がスイカを食べたときに起こる、スイカアレルギーでは、自分の体を防衛するための過剰な反応を起こす場合があります。

 

「目がかゆくなる」「鼻水」「湿しん」が出る反応やアナフィラキシーという喘息のような命にかかわる重篤な反応を起こす場合もあります。

 

これらの症状は、食後1.5時間〜2時間で表れることが多いです。

まとめ

スイカは、腎臓に障害のある方の場合、1日の摂取量に十分注意する必要があります

 

スイカを食べる場合には、医師に相談して具体的な食事の内容を決めてから食べるようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ストロベリームーン
  2. 北海道 小樽
  3. 夏バテ白くま
  4. 残暑

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。