スイカダイエットメニューの効果的なやり方とメニューまとめ

スイカ
Pocket

スポンサードリンク

スイカダイエットメニューの効果的なやり方とメニューまとめ夏の定番の食べ物といえば、スイカです。

暑い夏でも、さっぱりしていて美味しいですよね!

 

最近、スイカを食べてダイエットに注目が集まっているようです。

 

果たしてスイカを食べて、うまくダイエットできるのでしょうか?

 

スイカダイエットは、夏限定のメニューで短期間で痩せられるとの評判らしいです。

 

今回は、スイカダイエットメニューの効果的なやり方とメニューまとめを紹介していきます。

 

【関連おすすめ記事】

>>スイカの栄養と効能が意外過ぎてすいかブームが起きる前に買い占めます!

>>スイカの栄養は食べ過ぎるとヤバイ?詳しく症状を調べて

 

スイカダイエットを効果的に行う方法とは?

スイカダイエットを効果的に行う方法は、スイカを夕食に置き換えることがおすすめです!

 

スイカダイエットは、短期間ダイエットをしたい方におすすめです。

 

スイカダイエットは、いわゆる「置き換えダイエット」の一つで、3回の食事の中で「1回分を何に置き換えてダイエットをするか?」といったダイエット法です。

 

食欲がない暑い時期でも、スイカなら食べやすくダイエットを続けることができます。

 

スイカダイエットの効果としては、利尿作用によりむくみが解消されることです。

 

スイカの中には、シトルリンという成分が含まれ、この成分に利尿作用があります。

 

ダイエットでは、余計な水分が体にたまり、なかなかダイエット効果が実感できない場合があります。

 

シトルリンの作用で、体の中の老廃物を排出するのでデトックス効果も期待できます。

 

ダイエット効果では、スイカの食物繊維の多さから便秘解消につながるし、含まれる色素のリコピンに抗酸化作用があってアンチエイジング効果も高まります

スポンサードリンク

スイカダイエットのやり方とは?

スイカダイエットのやり方はとても簡単で、3回の食事の中の1食をスイカに置き換えるだけのものです。

 

しかしスイカダイエットは、効果の高いダイエット法ですが、栄養的にはスイカだけでは不十分です。

 

スイカだけだと、体に必要な栄養素が不足しますので、体の代謝が不足してしまいます。

 

代謝が低下してきますと、体にはいろいろと不具合が生じてきますので、他の2食はしっかりと栄養バランスを考えた食事が大切になってきます

引用元:https://www.photo-ac.com

スイカは朝昼晩いつ置き換えがおすすめ?

1食分をいつスイカに置き換えるといいの?と考えますが、それは個人によって変わってくるとは思います。

 

しかし、置き換えの中でもおすすめなのは、夜の食事の時です。

 

朝や昼の食事は、昼間の活動をするための重要な食事として、捉えるのがよいでしょう。

 

つまり、活動のための食事は「しっかりと栄養バランスを考えて摂る」ということが必要になってきます。

 

昼間は仕事や家事をすることで、そのカロリー分はしっかりと消費できるわけです。

 

スイカダイエットでは、夜の食事をスイカに置き換えることでダイエットとしての効果が実感できそうです。

スポンサードリンク

スイカダイエットの効果とメニューとは

スイカダイエットは、夏の限定というメニューで、短期間で痩せられることが最大のポイントです。

 

スイカダイエットで痩せられる理由として、

・摂取カロリーを抑制できる
・脂肪燃焼を活発にする効果が期待できる
・便秘の予防や解消効果があること

が挙げられます。

 

スイカダイエットは、通常の1食分をスイカに置き換えてダイエットします。

 

1回で1/8カットを食べるとすれば、1食分の摂取カロリーは150kcalになりますので、毎食分の500〜800kcalに比べるとカロリーが抑えられるのがわかります。

スイカ

引用元:https://www.photo-ac.com

スイカダイエットでは、脂肪燃焼を活発にする効果が期待でいきます。

 

血管拡張作用のあるシトルリンが含まれていますので、血流がよくなることで代謝が活発になり、脂肪が燃焼しやすくなるからです。

 

そのほかに活性酸素を防ぐリコピンが含まれているので、さらに脂肪や糖質の燃焼率がよくなります。

 

そのほかにスイカには、こんにゃくや海藻類と同じ、水溶性の食物繊維が豊富に含まれています。

 

水溶性諸靴繊維を摂ることで、善玉菌の活動が活発になり腸内環境がよくなります。

 

そのため、便秘予防や解消効果が期待できます

スポンサードリンク

スイカダイエットメニュー

スイカジュース

引用元:https://www.photo-ac.com

スイカを使ったダイエットメニューでは、スイカを丸ごと食べるよりも気分転換として、トマトなどと組み合わせてスムージーにしてみてはいかがでしょうか?

 

トマトも脂肪燃焼効果があり、簡単で朝の忙しい時間でもダイエットとしてのメニューに取り入れることができます

ほかにも「スイカの皮の甘酢漬け」など、脂肪燃焼効果が高く肌の老化を防ぐ効果も期待できます。

 

熱中症や夏バテ効果もあり、とてもおすすめです。

まとめ

スイカダイエットは、夏バテや熱中症予防の効果も期待できます。

 

昼間はふつうのバランスのよい食事を摂り、夜はスイカのみの食事でダイエット成功を目指していきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 残暑
  2. 公衆電話
  3. ストロベリームーン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。