スイカの美味しい見分け方がわかる音はどんな音? 

スイカ
Pocket

スポンサードリンク

スイカの美味しい見分け方がわかる音はどんな音? 美味しいスイカの見分け方は、スイカの模様や、音で見分けることができます。

 

丸ごとスイカを購入する場合は、スイカのつるの部分や、おしりの部分の大きさで見分けることもできます。

 

しかし他にも、スイカの美味しい見分け方に、音で聞きわける方法もあるみたいです。

 

今回は、スイカの美味しい見分け方がわかる音はどんな音?をまとめてみました

 

【関連おすすめ記事】

>>スイカの栄養と効能が意外過ぎてすいかブームが起きる前に買い占めます!

>>スイカの栄養は食べ過ぎるとヤバイ?詳しく症状を調べて

>>スイカダイエットメニューの効果的なやり方とメニューまとめ

>>スイカの美味しい時期はいつ?食べごろベストな時期まとめ

 

美味しいスイカを見分ける方法とは?

美味しいスイカの見分け方は、見た目でわかる方法と、音でわかる方法とがあります

 

まず、見た目で見分ける方法ですが、チェックポイントとしては

・縞模様で見分ける方法
・縞模様のでこぼこについて
・つるの付け根を見る方法
・おしりのヘソの部分で見分ける

です。

スポンサードリンク

そして、縞模様で見分ける方法として、「縞模様の濃さ」で見分けるとけっこう美味しいスイカが探せます

 

シマ模様がはっきりと濃いものは、甘く美味しくなっています。

 

シマ模様でも、緑いろの部分の境目がぼやけているものはあまりおすすめはできません

 

また同じシマ模様でも、まっすぐとしたシマ模様より、イナズマの形にうねうねとしているものほど、甘くて美味しいスイカに育っています。

 

他にも、シマの模様の部分が、ほかの緑の薄い部分よりもくっきりと盛り上がっているデコボコ感のある方が、甘く美味しいです。

スイカ

引用元:https://www.photo-ac.com

スイカの頭のつるがついていた部分で見分ける

美味しいスイカを見分ける方法として、スイカの頭のつるがついていた部分で見分けることができます。

 

つるがついていた部分は、へこんでいますが、へこみ具合が大きいほど、甘くて美味しいスイカに育っています

 

また、つるがカットされず残っている場合、つるは緑色のものを選ぶと美味しいスイカになっています。

 

反対につるが枯れているものは、あまり新鮮なスイカとはいえないです。

スポンサードリンク

スイカの美味しさを判断する場合、スイカのおしりの部分でも見分けることができます。

 

スイカのおしりの部分で、美味しさを見分ける場合、スイカのおしりは大きすぎず、小さいものなら甘くて美味しいです。

 

おしりの部分が大きすぎる場合、スイカは熟しすぎていて、反対に小さすぎるものはまだ未熟な感じです。

 

この美味しいおしりの部分、大きさで見分けるなら5センチ程度の大きさなら、ちょうど美味しいスイカで食べ頃になっています。

引用元:https://www.photo-ac.com

美味しいスイカを音で見分ける方法

美味しいスイカを見分ける方法は、「音」で見分ける方法もあります。

 

ただ、「音」で見分けるとなると、なかなか熟練していないと見分けることができません。

 

美味しい音?それはスイカを「ポンポン」と叩くことで、見分けることができます。

 

美味しいスイカというのは、鮮度もあり水分がスイカ全体にまわっています。

 

そのため、叩くと「ポンポン」と弾むような音がします。

 

また、未熟なスイカというのは、「パンパン」と床を叩いたように高い音がします。

 

反対に熟しすぎているスイカ、古くなったスイカは「ボンボン」と低く鈍い音です。

 

美味しいスイカを「音」で見分ける方法、なかなか最初はうまく見分けることができないかもしれません。

 

食べる前、カットする前のスイカを叩いて、どんな音がするか覚えておくのもひとつの方法かもしれません。

スポンサードリンク

美味しいカットスイカの見分け方とは?

美味しいスイカを見分ける方法、カットしてあるスイカでも見分けることができるのでしょうか?

 

美味しいカットスイカの見分け方は

・切り口を見て選ぶ
・種を見て選ぶ
・果肉と種の間に隙間があるもの

 

これらの3点に注意して、美味しいスイカを見分けることができます。

 

カットスイカの切り口が、「なめらか」なスイカ、そして種が黒くしっかりしたつやのあるもの、果肉と種の間に隙間があるものがおすすめの美味しいスイカです。

 

また、種が白いものは、まだ未成熟なスイカです。

 

甘味がまだのらないものが多いので、買うのはおすすめできないです。

スイカ

引用元:https://www.photo-ac.com

まとめ

夏は、スイカの出番ですよね。

 

できれば、甘味ののった美味しいスイカに出会いたいものです。

 

この頃は、ファミリー向けでもカットスイカを購入することも多いです。

 

味に間違いのないお店で購入することも、一つの美味しいスイカの選び方でもあります。

 

今年の夏は、美味しいスイカを見極めて味を満喫してくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 栄養ドリンク
  2. 避難

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。