七五三の親の服装で父親の袴のおすすめと注意するマナー

この記事は3分で読めます

袴
Pocket

スポンサードリンク

七五三の親の服装で父親の袴のおすすめと注意するマナー

我が子の晴れ姿に、あなたは何を着ていきますか?

 

七五三では、色んな服装の方がいますが、その中でも袴はいかがでしょうか?

 

日本の袴って、とても気が引き締まっていいですよね。

 

ぜひ、今年の七五三の服装は袴で行ってみませんか?

 

でも、袴って着たことないから不安・・という方のために、今回は七五三の親の服装で父親の袴のおすすめと注意するマナーを紹介していきます。

 

【関連記事】

>>七五三の親の服装で妊娠中におすすめとマナーまとめ

>>七五三の髪型3歳のやり方で女の子をかわいくアレンジ8選

>>七五三の髪型で男の子5歳向けおすすめの髪型まとめ7選

>>七五三の髪型7歳の簡単なやり方で女の子をかわいく仕上げよう

>>七五三の服装で親の着物の色マナーは大丈夫?まとめてみた

 

袴を着るときに必要なもの

いざ、袴を着ようと思っても、何があればいいのかわかりませんよね。

 

準備するものを書いていきますので、家にある方は、不足がないか確かめてみてくださいね。

・羽織、着物
・袴
・長襦袢
・腰紐
・角帯
・白扇
・羽織紐
・足袋
・草履

となります。

 

レンタルされる方は、すべて揃えてレンタルできますが、そうでない方は、こちらを見て買いそろえてみてくださいね。

 

他に、必須ではないが、あったら嬉しい物も紹介しておきます。

スポンサードリンク

男物の肌着、ロングパンツ

汗をよくかく方には、こちらをおすすめします。

 

汗をよく吸い取る、綿100%がおすすめなので、

着物を着る前にあると嬉しいですね。

重ね衿

こちらは、着物の衿に付けます。

 

礼装時の黒紋付には、白の重ね衿をつけます。

 

七五三はお祝い事なのなので、あった方がいいかもしれませんね。

巾着

お財布や携帯などを持ち歩くときに、必要になるかと思いますが、これも個人的に必要と思う方だけでいいかと思います。

次足台

ヒール台ともいいます。

その名の通り、身長を高く見せる台です。

 

専用の次足台用足袋の中に入れて、使用しますので、外見ではわかりません。

補正パット

男性の着物姿は、胸板が厚く、ウエストがある方が、

綺麗に見えるので、その為の補正パットです。

トリオ〆

クリップ付きの伊達〆1本、着物ベルト2本の3本セットで、着崩れしにくく締め感が軽減されます。

 

着物の締め付け感が苦手な方は、こちらを使用すると、少しは負担なく着られると思います。

以上が、袴を着るときに必要なものです。

 

当日慌てることのないように、前もって準備はしておいてくださいね。

スポンサードリンク

着付けの仕方

自宅で着付けをするという方のために、袴の着付けの仕方の動画を載せておきましたので、参考にしてくださいね

こちらも、当日慌てることのないように、前もって練習しておいたほうがいいかもしれません。

 

着付けは慣れるまで、本当に大変だと思います。

 

慣れれば簡単と聞きますので、コツさえつかめば、次からは、結婚式、入学式、卒業式などにも着ていけますね

 

男性の袴姿は、とても素敵だと思いますので、これからも着ていってほしいなと思います。

七五三の服装のマナー

お父さんが袴を着る場合、もちろんお母さんも着物で、女のお子さんなら着物、男のお子さんなら袴を着せます。

 

和装、洋装には「格」があります。

「格」は、和装の方が上です。

 

お子さんが主役の七五三で、お子さんが洋装なのに対し、親が和装だと、親が主役となってしまいます。

 

こうならないためにも、1人が和装なのであれば統一しましょう。

スポンサードリンク

まとめ

七五三も、もうすぐですね。

 

秋になると、晴れ姿の人々が歩く姿をよく目にするようになり、ほほえましい気持ちになります。

 

今まで袴なんて着たことないという方も、この機会に袴に挑戦してみませんか?

 

息子さんとお揃いというのも、素敵だと思いますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。