自由研究のまとめ方は模造紙で社会をまとめてみよう

この記事は3分で読めます

Pocket

スポンサードリンク

自由研究のまとめ方は模造紙で社会をまとめてみよう夏休みの宿題「自由研究」は、何をするのか迷いどころです。

 

自由研究のテーマは、大きく分けて「理科系」か「社会系」に分かれます。

 

今回は、自由研究のまとめ方は模造紙で社会をまとめてみようを紹介します。

 

【関連おすすめ記事】

>>自由研究を小学生でも出来るまとめ方ノートまとめ編

>>夏休みの宿題の小学生の国語を簡単に済ませるコツ

>>夏休みの宿題の英語の訳を終わらせるコツを抑えてみた

>>自由研究まとめ方を模造紙を例に小学生と中学向けにまとめてみた

>>自由研究まとめ方は模造紙で中学生トップを目指そう!

>>自由研究まとめ方中学生の社会を見やすくするポイントはココ!

 

社会系をテーマにするメリットとは?

 自由研究と言えば、「朝顔の栽培」「昆虫の飼育」などが代表的で、このような自由研究は「理科系」になります。

 

理科系の自由研究は、日々の様子を記録し、最後は目的と結果を照らし合わせてまとめれば、完成という流れです。

 

「長期的な取り組み」という部分が、デメリットになってきます。

 

しかし、長期的に取り組む事で、「変化」が分かりやすいので、「やりがい」という部分ではメリットと言えるでしょう。

 

一方、社会系の自由研究は「地理関係」「歴史を調べる」といった内容で、調べてまとめるだけです。

 

理科系に比べると「短期間で仕上げられる」という点が、一番のメリットと言えるでしょう。

スポンサードリンク

社会系の自由研究どう進めていけば良いの?

 社会系であろうが、理科系であろうが自由研究の「構成の流れ」は同じです。

・テーマ
・目的
・研究内容
・結果
・考察
・感想
・参考文献

この流れをしっかりと行う事で、結果的にまとまった研究レポートとなります。

 

よくやりがちな失敗が、「目的」と「考察」が抜けて、調べた事や感想だけを述べた研究レポートがあります。

 

これだと、「なぜこの研究を行ったのか!?」「この研究を通して何が分かったのか!?」という点が見えなくなり、「まとまりの無い」研究レポートになってしまいます。

 

この流れをしっかりと記載する事を頭に入れておきましょう。

スポンサードリンク

模造紙を使ったまとめ方のポイント

 自由研究は基本的に「自由」ですが、いくつかのルールを設ける学校も多いです。

 

特に、研究レポートをまとめる素材の指定をする事が多く、「ノート」「模造紙」「ファイル」「画用紙」など様々です。

 

この中の「模造紙」を使ったまとめ方のポイントとしては、「文字の大きさ」「文字色の数」「レイアウトを事前に決める」この3点に気をつけるだけで、きれいにまとめる事が出来ます。

文字の大きさ

 模造紙のメリットは、「一枚の大きな紙に全てまとめられる」という点です。

 

ノートやファイルに比べると迫力もあり、見栄えの良い研究レポートが出来上がります。

 

しかし、大きな紙を使用するには落とし穴があります。

 

始めは文字が大きくなり、終盤になるとスペースが無くなり、気づけば文字が小さくなっている、という失敗をしやすいのです。

 

模造紙は修正が多くなると、見栄えがとても悪くなるので、どれくらいの文字の大きさかを明確に決めておく事が、大事なポイントです。

スポンサードリンク

文字色の数

 一枚の大きな紙にまとめる研究レポートは、見栄えが命です。

 

だからと言って、様々な文字色を使う事は禁物です。

 

一枚の紙に様々な色を使用すると、見ている人は目がチカチカしたり、重要なポイントがどこなのか分かりにくくなります。

 

基本の文字色は黒で統一し、見出しや要所に赤を使用するなど、「3色」ほどで抑えると、見栄えが良くなります。

事前にレイアウトを決めておく

 模造紙を使う上で、一番重要なポイントです。

 

どこにタイトルを書くのか、どこに写真を貼るのかなど、事前に決めておいてください。

 

「写真を貼るスペースが足りない」「最後の感想を書くスペースが無い」という失敗を防ぐために、事前に決める事が大切です。

 

ノートやファイルだと、失敗してもある程度の替えは効きますが、一枚の模造紙だと、終盤になってスペースが無いという失敗はかなりの痛手です。

 

小さい紙にでもレイアウトを決めておくだけでも、失敗を防ぐ事が出来ます。

 

まとめ

 社会系の自由研究は、一気に調べて数日で仕上げるという事も可能です。

 

しかし、まとめる素材が模造紙という点では、焦りすぎて失敗をしてしまうと取り返しがつかなくなるので、落ち着いて事前準備を欠かさずに行ってください。

 

【関連おすすめ記事】

>>自由研究を小学生でも出来るまとめ方ノートまとめ編

>>夏休みの宿題の小学生の国語を簡単に済ませるコツ

>>夏休みの宿題の英語の訳を終わらせるコツを抑えてみた

>>自由研究まとめ方を模造紙を例に小学生と中学向けにまとめてみた

>>自由研究まとめ方は模造紙で中学生トップを目指そう!

>>自由研究まとめ方中学生の社会を見やすくするポイントはココ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 川越まつり
  2. ジルスチュアートコスメ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Sponsored Link




おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。