夏休み工作で高学年女子向けのかわいいドールハウスを作ろう!

Pocket

スポンサードリンク

夏休み工作で高学年女子向けのかわいいドールハウスを作ろう!みなさんは、自分たちが小学生の時、夏休みの宿題の工作で何を作ったか覚えていますか?

 

工作の宿題は、もはや夏休みの定番でもありますよね。

 

みなさんも、メジャーなものからマイナーなものまで、たくさんの物を作ったと思います。

 

女性の場合は、かわいいドールハウスを作った方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

高学年にもなってくると、工作にこだわりが出てくるので、少し難しそうなものや、複雑なものを作ってくる子もいます。

 

今回は、夏休み工作で高学年女子向けのかわいいドールハウスを作ろう!をご紹介したいと思います。

 

【関連おすすめ記事】

>>夏休み工作の宿題に高学年女子向けのかわいいものはどれ?

>>夏休みの宿題の小学生の国語を簡単に済ませるコツ

>>夏休みの高学年の工作は紙粘土を使って貯金箱がおすすめ

>>夏休みの宿題の小学生難敵の家庭科はなぜ必要なの?

>>夏休みに高学年の女子の工作で簡単な作品はコレ!

>>夏休み工作で高学年の男の子にも人気の車の作り方

 

夏休みの工作にぴったりのドールハウス

ダンボールのドールハウス

こちらは、ダンボールを基本に作られたドールハウスです。

 

ダンボール、フェルト、布、ビーズ、モール、ペットボトルのフタ、レース、毛糸、明太子やかまぼこ板などの食べ物の入れ物などで作られています。

 

ダンボールに直接色を塗っていたり、フェルトを活用してリアルにしています。

 

お庭までついていて、手作りで、しかもダンボールでできているとは思えない完成度です。

 

ドアや窓もよく見るとしっかりとできていて、ビーズもうまく使ってシャンデリアを再現しています。

 

本当の家を小さくしたような仕上がりで、ダンボールでここまでできるなんて驚きです。

スポンサードリンク

木のドールハウス

こちらは木のケースを利用して作ったドールハウスです。

 

木の箱、木材、フェルト、レースなどで作られています。

 

フタの透けている部分を窓のように見せ、上手に箱を使っていますね。

 

1部屋だけですが、素朴な感じがさらにかわいく感じます

 

フタをしめることもできるので、宿題として学校に持っていくときも壊れにくくて、便利です。

 

フェルトを張り替えれば、部屋の雰囲気も変えることができるので、簡単に模様替えができて飾るのも楽しくなります。

絵本型のドールハウス

こちらは、なんともおもしろい絵本型のドールハウスです。

 

厚紙、画用紙、フェルト、シール、雑誌の切り抜き、包装用紙、レースなどで作られています。

 

見開きをひとつの部屋としていて、厚紙にシールや画用紙、雑誌の切り抜きなどを貼り付けて部屋にしています。

 

本の表紙を家の外観にしていて、開くと中の部屋が見えるというつくりになっています。

 

切って貼ったりするだけなので、立体で作らなければいけないふつうのドールハウスよりも簡単なのに、売り物のような出来上がりです。

 

動画では3部屋ですが、厚紙の枚数を増やせば増やすほど、部屋の数も増やすことができます。

 

切って貼るという作業だけで、危険なものを使うこともないので、安心してお子様だけでも作ることができますよ

スポンサードリンク

フェルトのドールハウス

こちらは、厚紙にフェルトを貼り付けて組み立てるドールハウスです。

 

厚紙、フェルト、ゴムのルーフなどで作られています。

 

コンパクトにたたむことができるので、邪魔にならず、持ち運びにも便利使いたいときに使えます。

 

中の家具もフェルトで作ることができて、組み立て式なので中を見ることもできてかわいいですよ。

 

中の家具を変えれば、さまざまな部屋にすることができるので、たくさん家具を作ればこれひとつでもいろいろ遊ぶことができます。

 

売られているミニチュアの家具を利用するのもいいのではないでしょうか。

まとめ

手作りで作ることができるドールハウスを、いくつかご紹介させていただきました。

 

最近ではキットなども販売されていますが、せっかく作るなら一から自分で作れるものの方がいいですよね。

 

今年の夏休みには、ぜひかわいらしいドールハウスを作ってみてはいかがでしょうか。

 

【関連おすすめ記事】

>>夏休み工作の宿題に高学年女子向けのかわいいものはどれ?

>>夏休みの宿題の小学生の国語を簡単に済ませるコツ

>>夏休みの高学年の工作は紙粘土を使って貯金箱がおすすめ

>>夏休みの宿題の小学生難敵の家庭科はなぜ必要なの?

>>夏休みに高学年の女子の工作で簡単な作品はコレ!

>>夏休み工作で高学年の男の子にも人気の車の作り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ハロウィン
  2. 甲子園

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。