梨の美味しい見分け方!押さえておくべきポイントはこの4つ

この記事は3分で読めます

Pocket

スポンサードリンク

梨の美味しい見分け方!押さえておくべきポイントはこの4つみずみずしくシャリシャリとした、食感が美味しい梨。

 

夏の時期には、スーパーなどでたくさんの梨が売っているのを見かけますよね。

 

でも、いざ買おうと思った時に、どの梨を選べばいいのか迷ってしまうことはないですか?

 

少しでも美味しい梨を手に入れるためには、選ぶ時の見極めが重要。

 

そこで、誰でも簡単に美味しい梨を見分けられる4つのポイントを紹介したいと思います!

 

【関連おすすめ記事】

>>梨はダイエットに効くの?効果的な方法はどれ?

>>梨を食べ過ぎるとどうなる?1日の適量を超えるとヤバイ?

>>梨の美味しい時期はいつ?ランキング形式まとめ

>>梨の栄養と効能は?妊娠中に食べても大丈夫?

 

色で選ぶ

日本の梨には、皮が茶色の「赤梨」と、緑色の「青梨」の2種類があります。

 

「幸水」「豊水」が有名な赤梨の場合、一般的に皮が薄茶色の状態より、少し赤くなっている方が熟していて甘いと言われています。

色が薄いものは少し早採りのものなので、赤っぽく熟した食べごろのものに比べると甘みに欠けることも。

 

洋梨と違って、日本の梨は基本的に追熟しないので、スーパーで売っている時点で、すでに赤みがかったものを選ぶと良いですよ。

 

一方「二十世紀」で有名な青梨は、緑色が濃いものの方がシャキシャキとした食感でみずみずしく、黄色味を帯びるにしたがって甘みが増すと言われています。

 

甘い梨が好みの場合は、黄色っぽいものがおすすめ。

逆にさっぱりしたものが食べたい時には緑色のものを選ぶと良いでしょう。

スポンサードリンク

形で選ぶ

美味しい梨を見分けるためには、も重要なポイントです。

 

一般的に軸のついている「肩」の部分が、なだらかなものよりは張っているもの、軸がピンとしてしっかりしているものなどがおすすめ。

 

また、梨はお尻の方が甘味が強くなっていると言われています。

 

お尻の部分がどっしりと丸みを帯びていて、どちらかというと扁平気味のものを選ぶと甘くて美味しい梨の可能性が高くなります

 

サイズも大きめの方が甘味は強いので、選ぶなら大きめのものにすると良いでしょう。

幸水

引用元:https://www.photo-ac.com

重さで選ぶ

梨の90%は、水分で出来ています。

 

そのため、同じ大きさの梨ならずっしり重い方を選ぶのがおすすめ。

 

重みのある梨の方が、水分を多く含んで中身も詰まっているので、ジューシーで美味しいものが多いです。

 

逆に「見た目に比べて軽いな」思ったら、中身がスカスカの可能性があるので要注意。

 

まずは手に取って、実際に重さを比べてみましょう。

スポンサードリンク

手触りで選ぶ

梨の表面を触ってみると、少しザラザラしていることがあります。

 

このザラザラは、梨の表面に水分が蒸発していく穴があるためだと言われています。

 

この穴の数が多いほど、水分が蒸発しやすく、中身がスカスカになってしまうことも。

 

そして、このザラザラは梨が熟すにつれて徐々になくなり、表面はツルツルになってきます。つまり、表面がツルツルになった梨が食べごろということ。

 

ただし熟しすぎた梨はあまり美味しくないので、表面がツルツルでも皮にハリがあり、適度な硬さがあるものを選ぶのがコツです。

まとめ

せっかく梨を買うなら、運に任せて「今日のは美味しい」「これはハズレだ」と一喜一憂するのではなく、いつでも美味しい梨を楽しみたいですよね。

 

美味しい梨を見分けるのは、実はさほど難しいことではありません。

 

ここで取り上げた4つのポイントを知っているだけで、どんな人でも美味しい梨に出会える確率がぐっと高くなります。

 

今年はぜひ美味しい梨を選んで季節の味を存分に楽しみましょう!

 

【関連おすすめ記事】

>>梨はダイエットに効くの?効果的な方法はどれ?

>>梨を食べ過ぎるとどうなる?1日の適量を超えるとヤバイ?

>>梨の美味しい時期はいつ?ランキング形式まとめ

>>梨の栄養と効能は?妊娠中に食べても大丈夫?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 富士山

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Sponsored Link




おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。