梨の栄養と効能は?妊娠中に食べても大丈夫?

Pocket

スポンサードリンク

梨の栄養と効能は?妊娠中に食べても大丈夫?食欲のなくなりがちな夏場でも、さっぱりしていて食べやすい梨。

 

妊娠中でも食べて良いものかどうか、迷ってしまいますよね。

 

実は、妊婦さんにとってもおすすめたい食べ物なんです。

 

梨に含まれる栄養素とあわせて、妊娠中に食べてもいい理由を詳しく紹介したいと思います。

 

【関連おすすめ記事】

>>スイカの栄養と効能が意外過ぎてすいかブームが起きる前に買い占めます!

>>梨を食べ過ぎるとどうなる?1日の適量を超えるとヤバイ?

>>梨の美味しい時期はいつ?ランキング形式まとめ

 

梨に含まれる主な栄養素は?

梨に含まれる栄養素別に解説をしていきます。

水分

梨の90%以上は水分で出来ています。

暑い時期の水分補給エネルギー回復に効果的。

カリウム

カリウムは、摂取しすぎた塩分を身体の外に排泄させてくれるので、むくみ解消に効果あり。

リンゴ酸、クエン酸

乳酸を分解してくれるので、疲労回復に効果があります。

愛宕梨

引用元:https://www.photo-ac.com

アスパラギン酸

利尿効果があり、新陳代謝も促進されるためデトックスに効果的。

食物繊維

便秘解消大腸がんの予防に効果があります。

ソルビトール

ソルビトールは糖の一種で、果物の中でも梨に最も多く含まれています。

 

便をやわらかくする効果があり、腸の蠕動運動も促してくれるため、便秘解消に効果あり。

プロテアーゼ

プロテアーゼはたんぱく質分解酵素です。

消化吸収をよくしてくれる役割があります。

スポンサードリンク

妊娠中に梨を食べた方が良い3つの理由

妊娠中、特に妊娠初期のつわりが酷い時期には、食事をとるのも大変だという人が少なくありません。

 

そんな時でも、みずみずしくさっぱりとして食べやすい梨は、ぜひともおすすめしたい果物です。

 

その理由は下記の3つ。

二十世紀梨

引用元:https://www.photo-ac.com

疲労回復に効果あり

妊娠中は胎児にエネルギーや栄養を与えようとするため、母体は栄養が不足し、疲労がたまりがち。

 

梨に含まれるリンゴ酸やクエン酸には、乳酸を分解して疲労を回復させる効果があるので、疲れやすい妊婦さんにも最適な果物と言えます。

血圧を下げてくれる

妊娠中は「妊娠高血圧症候群」という、高血圧病を発症しやすいと言われています。

 

妊婦さんが、塩分の摂り過ぎに注意しなくてはいけないのはこのため。

 

梨に含まれるカリウムには塩分を体外へ排出させ、さらに血圧まで下げてくれる効果があるので、妊娠高血圧症候群の予防にぴったりの果物なんです。

便秘解消

妊娠中、多くの人が経験する便秘。

 

妊娠前までは快調だった人でも、便秘に悩まされていることが多く、もともと便秘がちだった人の中には、1週間まともにお通じがないという人まで…。

 

お腹の赤ちゃんのことを考えると、市販の便秘薬も使えず困っている人がほとんどだと思います。

 

そんな時でも、梨に含まれる食物繊維やソルビトールは自然と便通を良くしてくれる働きがあるので、妊婦さんにおすすめの食材と言えます。

スポンサードリンク

妊娠中に梨を食べる時の注意点

妊娠中に梨を食べるのがおすすめな理由は、すでにご紹介した通りですが、あくまでそれは適量を食べる場合です。

 

何でも食べ過ぎは良くないのですが、それは梨についても同様。

 

生の野菜や果物は、基本的に身体を冷やしてしまいます。

 

梨に含まれるソルビトールには、解熱作用もあるため、食べ過ぎ厳禁です。

 

妊婦さんが1日に摂取したい果物の量は200g、およそ梨1個分と言われているので、食べるのであれば、1日に1個までにするのが良いでしょう。

まとめ

妊娠中は、つわりなどの影響で食べられるものが限られてしまいがち。

 

その点、さっぱりとした味とシャリシャリした食感の梨は、食欲のない時でも食べやすいと思います。ただし、食べ過ぎると身体を冷やしてしまうので要注意。

 

体重管理のため、糖分にも気をつけなくてはいけません。

 

1日1個程度の適量を守って、健康で快適なマタニティライフを送ってくださいね。

 

【関連おすすめ記事】

>>スイカの栄養と効能が意外過ぎてすいかブームが起きる前に買い占めます!

>>梨を食べ過ぎるとどうなる?1日の適量を超えるとヤバイ?

>>梨の美味しい時期はいつ?ランキング形式まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 文化の日
  2. 風
  3. 料理店風景
  4. スマステロゴデザイン
  5. カエデナ土鍋ご飯

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。