梨はダイエットに効くの?効果的な方法はどれ?

この記事は3分で読めます

Pocket

スポンサードリンク

梨はダイエットに効くの?効果的な方法はどれ?今まで色々なダイエット法を試してきた、という女性も多いと思います。

 

ある特定の野菜や、フルーツなどを食べて痩せるというダイエット法もよく耳にしますが、夏から秋にかけて旬の時期を迎える梨を食べても、痩せることはできるんでしょうか?

 

今回は、梨はダイエットに効くの?効果的な方法はどれ?を紹介していきます。

 

【関連おすすめ記事】

>>スイカの栄養と効能が意外過ぎてすいかブームが起きる前に買い占めます!

>>梨を食べ過ぎるとどうなる?1日の適量を超えるとヤバイ?

>>梨の美味しい時期はいつ?ランキング形式まとめ

>>梨の栄養と効能は?妊娠中に食べても大丈夫?

 

梨のカロリーと栄養はどのくらい?

梨

引用元:https://www.photo-ac.com

梨のカロリーは100gで43キロカロリー。

 

1個の重さは約250~350gなので、だいたい100~140キロカロリーになります。

 

バナナのカロリーが100gで86キロカロリー、リンゴが100gで53キロカロリーと考えると、梨のカロリーはフルーツの中でも低い方だと言えるでしょう。

 

含まれる栄養素としてはリンゴ酸、クエン酸、ビタミンB1・B2・C、カリウム、アスパラギン酸、食物繊維など。

 

その中でも、カリウムやアスパラギン酸にはむくみ解消効果が、食物繊維には腸内環境を整えて便秘を解消する効果が期待できます。

 

また、ザラっとした梨特有の食感のもとになる成分「ペントザン」には脂肪分解を促進する効果も。

 

こういった成分はダイエットにも有効と言われています

スポンサードリンク

ダイエットに効果的な梨の食べ方

ダイエット目的であれば、1日3食のうちの1食を梨に置き換えて食べることがおすすめ

 

いわゆる置き換えダイエットの方法のひとつですね。

 

基本的に置き換えダイエットは、摂取カロリーや糖質を抑えることが目的であるため、1食を梨に置き換えることで効率的にダイエットすることができます。

 

では、朝・昼・夕のうち、どの食事を置き換えれば良いのでしょうか?

 

結論から言うと、より効率的に痩せたい場合は、夕食を梨に置き換えるのがおすすめ。

 

というのも、一般的に日本人の食事は夕食がいちばん豪華になりがちなので、夕食を梨に置き換えることで、最も大きなダイエット効果を得られると考えられるからです。

 

ただし、特定の食品だけを食べるダイエットには、栄養価が偏ってしまうという欠点もあるため、不足しがちな栄養素はサプリなどで摂取するように心がけると良いでしょう。

おすすめのダイエットレシピ

いくら美味しくても、毎日梨を食べ続ければ飽きてしまいますよね。

 

そこで、ダイエットにもおすすめの梨を使ったレシピを紹介したいと思います。

スポンサードリンク

梨のスムージー

梨のスムージー

引用元:https://cookpad.com

・梨1個
・バナナ1本
・キウイ1個
・ほうれん草1/2パック(100g)
・水1カップ

上記の材料をすべてミキサーに入れて混ぜるだけ。

 

便秘解消や、消化の促進に効果があります。

梨の生ハム巻き

梨の生ハム巻

引用元:https://recipe.rakuten.co.jp

・梨1/2個
・生ハム4枚
・オリーブオイル小さじ2
・レモン汁適量
・はちみつ適量
・塩こしょう少々

皮をむいてカットした梨を、オリーブオイル、レモン汁、はちみつ、塩こしょうでマリネし、生ハムで巻いたら完成です。

 

デトックス効果のあるカリウムでむくみ解消しましょう。

まとめ

梨はカロリーが低いため、置き換えダイエットとして非常に効果が期待できる食品です。

 

しかし一方で、およそ90%が水分で出来ているということもあり、栄養素はそれほど豊富に含まれているわけではありません

 

1食を梨に置き換える場合には、他の2食で足りない栄養素を摂取したり、サプリで補うなどの工夫が必要です。

 

上手に取り入れて無理なくダイエットに役立ててくださいね。

 

【関連おすすめ記事】

>>スイカの栄養と効能が意外過ぎてすいかブームが起きる前に買い占めます!

>>梨を食べ過ぎるとどうなる?1日の適量を超えるとヤバイ?

>>梨の美味しい時期はいつ?ランキング形式まとめ

>>梨の栄養と効能は?妊娠中に食べても大丈夫?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ボジョレーヌーボー
  2. ショックな女性

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Sponsored Link




おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。