梨の美味しい時期はいつ?ランキング形式まとめ

この記事は3分で読めます

Pocket

スポンサードリンク

梨の美味しい時期はいつ?ランキング形式まとめ夏にかけて暑くなってくると無性に食べたくなる

 

シャリシャリした食感と、甘くてジューシーな果肉が人気の果物ですよね。

 

なんとなく、暑い季節が旬なのかなということは知っていても、実際にどの時期が一番美味しいのかは、分からない人も多いと思います。

 

そこで、梨の美味しい時期はいつ?ランキング形式まとめをご紹介したいと思います。

 

【関連おすすめ記事】

>>スイカの栄養と効能が意外過ぎてすいかブームが起きる前に買い占めます!

>>梨を食べ過ぎるとどうなる?1日の適量を超えるとヤバイ?

そもそも梨の旬っていつ?

日本の梨は洋梨と違って、基本的に追熟させないので収穫した時期が食べ頃、つまり旬と言えます。

 

収穫時期は、梨の種類によって少しずつ違っていて、早いものだと「新水」「幸水」などの品種が、7月頃から出回り始めます。

幸水

引用元:https://www.photo-ac.com

7月頃が、一般的に今年も梨の旬が始まったなぁと、感じ始める時期ではないでしょうか。

 

新水や幸水以外の品種も、8月に入る頃には収穫が始まり、9月には最盛期を迎えるものが、多くあります。

 

では、この頃が梨の旬なのかというと、一方で「新興梨」や「新雪」など10月や11月が、収穫時期という品種も。

 

ひと言で梨の旬といっても、意外と長いことが分かりますね。

スポンサードリンク

人気の品種別生産量ランキング!旬の時期はいつ?

ココからは、人気の梨の品種ごとでランキングを紹介していきます。

第1位 幸水

農林水産省のデータによると、幸水の生産量は、全体の約40%を占めると言われています。

 

スーパーでも、よく見かける人気の品種です。

 

幸水の収穫は、7月上旬から始まり9月頃まで続きますが、出荷の最盛期は8月頃がピーク。

 

この頃が、一番美味しく食べられる時期となっています。

第2位 豊水

幸水の次に多く生産されている豊水。

 

全体の生産量の約27%を占め、幸水に次いでポピュラーな品種です。

豊水の収穫は8月下旬から10月まで。

 

出荷の最盛期は9月頃で、この頃が一番美味しい旬の時期と言えます。

第3位 新高(にいたか)

幸水や豊水に比べると、あまり聞きなじみがないかもしれませんが、その生産量は全体の約9%を占めています。

 

9月から11月頃まで収穫され、10月頃が出荷のピーク、つまり食べ頃となっています。

第4位 二十世紀

1~3位までは、果皮が茶色っぽい赤梨系でしたが、4位の二十世紀は、果皮が緑色の青梨系。

 

さわやかな酸味が人気の品種で、その生産量は全体の約8%を占めています。

 

二十世紀の収穫時期は、8月から10月頃まで、9月頃が出荷の最盛期

この頃が美味しく食べられる、旬の時期となっています。

二十世紀梨

引用元:https://www.photo-ac.com

スポンサードリンク

冬が旬の時期の梨もある?

品種によっては、12月や年を越した1月頃に旬を迎える梨もあります

 

生産量は多くありませんが、新雪(ゆきなし)愛宕(あたご)といった品種の収穫時期は、11月中旬から12月中旬頃。

 

この2種類は、和梨としてはめずらしく追熟させたあと出荷するので、食べ頃は12月の中旬から翌年の2月くらいまでと言われています。

 

新雪も愛宕も希少な梨ということですが、他の梨が出回らない時期にも食べられるのはうれしいですね。

愛宕梨

引用元:https://www.photo-ac.com

まとめ

梨は沖縄以外の全国で、生産されているポピュラーな果物のひとつ。

 

食べ頃の時期も品種によって違うため、7月頃から翌年2月頃までと比較的長く楽しめるのがうれしいですよね。

 

梨の品種もたくさんあるので、食べたい時期に合わせて旬の美味しい梨を選ぶようにしてみてはいかがでしょうか?

 

梨の美味しい時期はいつ?ランキング形式まとめは以上です。

 

【関連おすすめ記事】

>>スイカの栄養と効能が意外過ぎてすいかブームが起きる前に買い占めます!

>>梨を食べ過ぎるとどうなる?1日の適量を超えるとヤバイ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. プロレス
  2. カップル
  3. 経営コンサルタント
  4. 炎

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。