夏休みの宿題の小学生難敵の家庭科はなぜ必要なの?

Pocket

スポンサードリンク

夏休みの宿題の小学生難敵の家庭科はなぜ必要なの?夏休みには、子どもたちの宿題でも「家庭科」の宿題で悩むことも多いみたいです。

 

夏休みの自由研究の課題で、料理や裁縫を選択することもあり、お菓子作りや手芸などを選ぶ子どもたちもいます。

 

今回は、夏休みの宿題の小学生難敵の家庭科について紹介していきます!

 

【関連おすすめ記事】

>>夏休みの宿題は小学生はきつい量?昔と比較してみた

>>夏休みの宿題の小学生の国語を簡単に済ませるコツ

>>小学生の夏休みの宿題の習字の魅力とコツ

 

夏休みは家庭科学習も大切で

小学生が習う「家庭科」というと、すぐにお裁縫箱を思い出しますが、普通の授業でも簡単な料理などは、取り入れられているのではないでしょうか?

 

それとも、お裁縫箱を使うのは中学生からだったかな?と学習内容には、意外とついてはいけない親も多いかもしれないです。

 

夏休みの自由研究のテーマでは、小学生の子どもさんが、お料理や簡単な手芸を選ばれることも多いとか?

 

きっとお料理では、出来上がり感や感想をノートにまとめたり、画像にして提出するのではないかと思われます。

料理

引用元:https://www.irasutoya.com

反対に手芸などであれば、出来上がりの実物を提出できるので「達成感」が多いかもしれませんね。

 

ただ、いまどきの小学生は習うことも多いので、家庭科やお裁縫と聞くと得意な人はいいですが、苦手な人も多いかもしれません。

 

「今から家庭科をしっかりと学んでおけば、大人になったときに困らない」ということで、基礎的な家庭におけるいろいろなことを学べるわけです。

 

それは、男の子たちも同じく、お裁縫箱を用意して「ボタン付けくらいはできるようになりなさい」ということでもあるのでしょう?

スポンサードリンク

自然に「できるようになる」といったことを提案している?

学校の授業の中では、小学生から「家庭科」もあり、それはとても重要な位置を示しているかと思われます。

 

夏休みにおいては、小学生でも自由研究として、料理やお裁縫といったように自然に「できるようになる」といったことを、提案しているように思えます。

 

少し前にはテレビで、幼稚園くらいの子どもたちが、料理をしようと可愛らしい包丁を使っていましたが、自分たちの時代としては「少し、危なっかしい」と思った人も多いかもしれません。

 

夏休みでなくても、大人たちが仕事に出てうちに居ないときがあり、「何でも料理して食べなさい」ということでもあったのでしょうか?

 

自由研究で家庭科でも「好きな料理を選びなさい」というのは、自由度も高く選択もできるということから、小学生でも好まれるとは誰でも思うことは多いでしょう。

 

ただ、家庭科というといつもの自分のうちの日常が露出しやすいこともあり、同じ料理でも違ったイメージになってしまうかもしれないです。

 

また、夏休みに料理やお裁縫といったことで宿題になるのであれば、家庭における「洗濯」といったことは宿題にはならないの?とか思ってしまいます。

 

ときにはそんなことも自由研究にしてしまう子どもさんもいていいのではないかと感じます。

家庭は社会の中でも小さなまとまり、生活の基本として大切なので

小学生の目から見ると「家庭科」というのは、どのように捉えているのかと思ってしまいます。

 

ふつう、お父さんとお母さんがいて、二人とも働きに出かけているかお母さんが家にいて「家庭を守っている」って感じになります。

 

夏休みでも、二人とも働きに出かけている家庭は、子どもさんたちはそれなりの過ごし方もあるだろうし、母親がいるところであれば、自由研究の手伝いなどもしてもらえるかもしれません。

 

また、おばあさんが家にいるところであれば、自然とおばあさんからも学ぶことは多いです。

 

学校に家庭科が取り入れられてから、学ぶ子どもたちは自分のうちと比較するようになり、「これが家庭だ」といったテレビのホームドラマなども多くなったのでしょう。

 

家庭は社会の中でも小さなまとまり、生活の基本として大切なのでもっとズームアップして考えることも大切ではないかと思います。

 

それで、小学生からの夏休みの課題は「家庭について考える」といったような作文などもおすすめかもしれないです。

スポンサードリンク

まとめ

小学生でも「夏休みの宿題」などは大きな課題です。

それも家庭科となると将来的に家庭を築かなければならない子どもたちに、料理やお裁縫だけでよいのかと思うこともあります。

 

宿題の中身とか、量とかが子どもが背負いきれない時代がやってきているのも確かです。

夏休みの宿題の小学生難敵の家庭科はなぜ必要なの?は以上です。

 

【関連おすすめ記事】

>>夏休みの宿題は小学生はきつい量?昔と比較してみた

>>夏休みの宿題の小学生の国語を簡単に済ませるコツ

>>小学生の夏休みの宿題の習字の魅力とコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ジルスチュアートコスメ
  2. 仮装

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。