小学生の夏休みの宿題の習字の魅力とコツ

この記事は3分で読めます

Pocket

スポンサードリンク

小学生の夏休みの宿題の習字の魅力とコツ小学生の夏休みの課題として、習字の宿題があるそうです。

 

以前は、正月などに「書初め」として冬休みに宿題として習字があったのを思いだします。

 

今回は、小学生の夏休みの宿題の習字の魅力とコツについて紹介をしていきます!

 

【関連おすすめ記事】

>>夏休みの宿題は小学生はきつい量?昔と比較してみた

>>夏休みの宿題の小学生の国語を簡単に済ませるコツ

 

習字は文字を書くだけではない魅力がある

習字の時間を思いだすと、文字を書くのに墨をすったり、墨汁を使ったりします。

 

今のボールペンのように、紙にスラスラと書ける筆記用具ではないというのが、わかります。

 

すずり石で墨をするにしろ、すぐには黒くなりませんので、文字を書くようになるには、けっこう時間もかかってしまいます

 

今の小学生にしてみれば「なんでこういうことをするの?」と、目を白黒させてしまいそうですが、習字の歴史は古そうで興味深いものがあります。

習字

引用元:https://www.photo-ac.com

そして、文字を書くときや、すずり石を使うときの墨の臭いは格別なものがあります。

 

墨の香を嗅ぎながらすずり石を使っている合間も何か精神の鍛錬をしているようにも思えてきます。

 

今は、夏休みにも習字の宿題があるそうで、書く文字が決まっているかいないかはわからないところがありますが、けっこう昔の学習が見直されてきたところがある感じもします。

 

また、いまの小学生に「書く文字を自由に決めなさい」というのであれば、どのような文字を選択するかも興味があるところです。

スポンサードリンク

夏休の宿題でも習字を有効利用しよう

子どもさんがまだ小学生の場合、夏休みの習字のテーマは大人の人が選んであげるのがベストなのかはしれません。

 

夏の習字の言葉や文字は、「夏らしいテーマ」「涼し気なテーマ」がベストとなっています。

 

例えば、ひらがな2文字では「なつ」「うみ」「いね」「せみ」「あせ」「かや」「にじ」など、3文字の場合、「はなび」や「まつり」「うきわ」「すいか」「みこし」などです。

 

漢字2文字ですと、「花火」「真夏」「浴衣」「星座」「夏空」「夕立」などで、漢字がひとつ入った3文字の言葉では、「ふじ山」「早おき」「朝がお」「日ざし」「かき氷」「虫かご」などです。

 

夏の風物詩の中から好きな言葉や、書きやすい文字を選んでみるのもいいかと思います。

かき氷

引用元:https://www.photo-ac.com

また、習字の有効利用として、書いた半紙を部屋の中に貼っておくこともおすすめです。

 

夏は小学生でも、暑い夏を健康に過ごすために「早寝、早起き」が基本になりますので、目につくところにそれを貼っておくことで、「早寝、早起き」のよい習慣が身につくということです。

 

小学校低学年用に、習字のお手本付きの本もあるので、夏休みの習字の参考におすすめです!

なぜ、夏休みに習字の宿題があるのだろう?

習字の宿題として、夏休みに習字を書くとは、いったいどんな意味があるのだろうと思ってしまいます。

 

今では冷房も暖房も、教室には常備してあるところも多いですが、寒い冬は手がかじかんで習字に向いていないところもあったのでしょう。

 

また、習字の一文字、一文字を汗をかきつつ書いていくのも、しゃれたものになっているのではないでしょうか?

 

テレビで見ている限り、習字で使う墨をつくる場面での大変さがとてもよく伝わってくるみたいです。

小学生が学校で習う言葉の意味は、大切なものが多いといいます。

 

その言葉をはっきりと大きく墨で書くということは、もしかしたら人生の中でもとても大きな意味を持っているかもしれないです。

だからこそ昔は、年頭にこの「書初め」ということをしたのでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

夏休の習字の課題は、大人が選んであげるのがベストなのかはしれないです。

 

習字で書いた大きな文字は、部屋の壁に貼り付けておくとけっこうためになることも多いです。

 

【関連おすすめ記事】

>>夏休みの宿題は小学生はきつい量?昔と比較してみた

>>夏休みの宿題の小学生の国語を簡単に済ませるコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 七五三参りの親子
  2. 読書感想文子ども
  3. 七五三

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。