はしかの抗体検査や結果まで日数はどれくらい?

この記事は3分で読めます

Pocket

スポンサードリンク

はしかの抗体検査や結果まで日数はどれくらい?はしかは、感染すると発症率は100%と言われている、非常に恐ろしい病気です。

 

成人になれば重症化する確率も高くなります。

海外では今も流行は止まりません。

 

2020年に東京オリンピックが開催され、海外からたくさんの人が日本へやってきます。

その際、はしかのウイルスも一緒に入ってくる可能性は0ではありません。

 

2018年5月現在、はしかにかかっていた人が旅行で訪れた先で、交通機関などを利用したことで感染してしまった人が増えています

 

もし、あなたがはしかの免疫を持っていなかったら、感染する可能性が出てきます。

 

・母子手帳で、予防接種の確認ができない人

・はしかにかかったかどうかの記憶が曖昧な方

上記の2つに当てはまる方は、ぜひ抗体検査を受けてください。

 

今回は、はしかの抗体検査の費用や結果までの日数をまとめてみました。

 

【関連おすすめ記事】
>>はしか対策&企業や病院での対応とマスクについて

>>大人の麻疹(はしか)の初期症状と男女別の対処法は?

>>はしかの症状と予防接種状況を年代別に調査

費用について

はしかの抗体検査は、医師が必要と判断した場合、費用は保険適用となりますが、だいたい¥2000円~7000円ほどになり受診する医療機関によって、検査方法が違うため、金額の差が出てきます

 

検査結果が出るまでの期間は、1週間から2週間程度と言われていますが、私自身は総合病院ではしかの抗体検査を受けましたが、数時間で結果が出ました。

 

検査する医療機関によって検査結果が出るまでの期間も違いますので、早急に検査結果を知りたい場合は総合病院に1度問い合わせてみてもいいかもしれません。

 

抗体検査をして、結果次第で予防接種を受けるとなると、費用も倍かかってしまいますので、記憶が曖昧で、心配な方は抗体検査をせず、予防接種を受けると、金額も少なく抑えることができますので、そちらをお勧めします。

スポンサードリンク

妊婦さんの場合

妊婦さんの場合、予防接種を受けられないので、もし抗体を持っているか不安と思われている方は、まずは抗体検査を受けてほしいと思います。

 

抗体を持たなかった場合、予防接種は受けることはできませんが、結果を知ることで不必要な外出を避けることができます

 

そうすることではしかに感染するリスクを少しでも減らすことができると思います。

 

受けられる場所について

はしかの抗体検査を受けられる場所についてですが、はしかの検査で必要とするものは、血液だけですので、採血ができる病院であればほとんどの医療機関できます

 

お子さんと一緒に小児科で受けてもいいと思いますし、保健センターで、実施してくれる病院を聞けば、抗体検査を受診できる場所を教えてくれます。

病院が決まれば、電話で事前予約をしてから、受診するようにしましょう。

受診の医者

引用元:https://www.photo-ac.com

方法の紹介

抗体検査の方法は、血液検査です。

採血をし、血液中の抗体を調べます。

 

抗体値が、

2.0未満、もしくは2.0~3.9の場合、抗体がないと思われますので2回予防接種を受けた方が良いです

 

+4.0~7.9の場合ある程度の免疫はありますが、十分でないため、追加で1回接種することをお勧めします

 

+8.0以上の場合は十分に免疫がありますので、感染することはほぼ0に近いと思われます

スポンサードリンク

まとめ

はしかに感染しないためにも、抗体検査を受け、必要であれば予防接種を受けなければなりません

 

抗体を持っているかわからないのに、海外へ行く、国内の場合でも人がたくさん集まるところに行く、長期休暇などで行楽地へ行くことは、危険と隣り合わせであることを1人1人が認識してほしいと思います。

 

行った先に1人でもはしかに感染した方がいれば、それがまた次に人から人へと感染し、たちまち流行をしてしまいます

 

知らぬうちに、妊婦さんや小さい子供、高齢者の方に感染させてしまう可能性が少なからず、あり得ることだと思います。

その方々が、もし悲しい思いをしなければならなくなったら・・。

 

そんなことにならないためにも、抗体検査、そして予防接種を受けてほしいと思います。

はしかの抗体検査や結果まで日数はどれくらい?は以上です。

 

【関連おすすめ記事】
>>はしか対策&企業や病院での対応とマスクについて

>>大人の麻疹(はしか)の初期症状と男女別の対処法は?

>>はしかの症状と予防接種状況を年代別に調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ショックな女性
  2. すいか
  3. プロレス
  4. 握手

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。