夏の悩みの顔汗からメイクを守るためのおすすめテクニック

Pocket

スポンサードリンク

夏の悩みの顔汗からメイクを守るためのおすすめテクニック女性はいくつになっても美しくいたいものです。

その為に日頃から肌の手入れや、日々メイクの勉強に励む女性も多いです。

 

そんな美を追求する女性の敵が、夏の暑さによる顔汗です。

顔汗をかくことによって、せっかく準備したメイクなども汗でとれてしまいます

 

暑さによる顔汗対策として、手術などを受けて汗をかかない体にする事も今の時代は可能ですが、一般的な対策ではありません。

 

そもそも、汗をかくことは体の体温調整などの意味があるので、汗をかかないことは良いことではありません

 

顔汗によってメイクが崩れてしまった場合、状況によっては頻繁にメイク直しが出来ない事もあります。

 

しかし、常に美しくいたいのが女性の本音です。

個人的にも女性は常に美しくいて欲しいというのが本音です(笑)

 

そんな女性に向けて、今回は夏の顔汗からメイクを守る方法を紹介していきます!

 

【関連おすすめ記事】
>>夏バテ解消にぴったりな飲み物が意外と知られていない?

>>だるい夏バテを解消できるのは運動がやっぱり一番?!

>>夏バテ対策の食べ物のレシピで一番楽ちんなものベスト5

>>これで夏を乗り切ろう!汗対策のおすすめグッズ種類別まとめ

>>夏に気になる汗の臭いの対策方法とは!?

顔汗に負けないメイク作りを行う!

 夏の暑い日であれば何もしていなくても汗をかきますし、面接時や大事な取引時など、緊張する場面ではさらに発汗作用が活発になり汗を多くかきやすくなります。

 

汗が出る事は仕方がないことなので、それでも夏の顔汗に負けないメイク作りを行いましょう!

スポンサードリンク

メイクを始めるタイミングを考える!

メイクを始める前に、化粧水などでスキンケアを行います。

 

しかし、スキンケア後すぐにメイクを始めてしまうと、メイク剤とスキンケアで使用した化粧水などが混じり合ってしまい、のちの化粧崩れの原因となってしまいます

 

スキンケア後、10分から20分程度しばらく時間をおいて肌に十分馴染ませた後にメイクを行う事で、しっかりとメイクが肌に馴染み、化粧崩れしにくくなります

顔汗を防ぐポイント!!

汗をかく事はある程度は仕方のない事だと話しましたが、できれば極力汗を抑えたいものです。

 

その為に、化粧下地を顔用制汗剤タイプの物を使用しましょう !

化粧下地というのは、顔汗によるメイク崩れを防ぐ大きなポイントとなり、メイクの土台となっています。

 

また制汗剤と言えば、体にシュッとかけるスプレータイプの物や、顔や体をガシガシ拭き取るタイプの印象を思いがちですが、各化粧品メーカーには、化粧の下地用の顔用制汗剤も販売されています

 

夏の顔汗対策のために、顔用制汗剤タイプを使った化粧下地で土台がしっかりとしていれば、多少の顔汗ではメイク崩れの心配をせずに過ごすことができるようになってくると思います!

メイク以外の対応策は!?

メイクの仕方や使用する化粧品によって、メイク崩れを防ぐ方法を紹介しました。

 

ですが、しつこく言いますが、人は汗をかきます

メイクが崩れた時に、その都度メイク直しが出来れば問題ありませんが、実際はそうもいきません

 

なので、汗の拭き方を少し工夫してみましょう!

もちろん汗を拭く時に、ハンカチでガシガシ拭く女性なんてなかなかいませんよね。

 

汗というのは拭けば拭く程、発汗作用が高まり、更に汗をかいてしまうようになっています。

そのため、夏の顔汗などの対策としては、過剰に汗を拭き過ぎるというのも逆効果になってしまうので、注意が必要です。

 

汗の拭き方としては、「拭く」という感覚ではなく、流れ出た汗をハンカチを軽くあてて「拭き取る」という感覚がオススメです。

スポンサードリンク

まとめ

女性にとって、夏の顔汗はメイクが崩れてしまう大敵となっています。

しかし、夏の顔汗はある程度仕方のない事ではあります。

 

そのため、メイクの仕方を工夫したり、化粧品に工夫を凝らせば防げる事もできますが、日々の肌の手入れも大切になってきます。

 

肌の手入れを怠っていれば化粧ノリも悪くなり、どんなに良い化粧品を使っても、メイクに工夫を凝らしても、効果が発揮されません

 

様々な工夫をし、自分にあったメイクを見つけ出し、「美」を追求する女性には本当に頭が下がります。

その努力が、水に流されないように、頑張っていきましょう!

 

【関連おすすめ記事】
>>夏バテ解消にぴったりな飲み物が意外と知られていない?

>>だるい夏バテを解消できるのは運動がやっぱり一番?!

>>夏バテ対策の食べ物のレシピで一番楽ちんなものベスト5

>>これで夏を乗り切ろう!汗対策のおすすめグッズ種類別まとめ

>>夏に気になる汗の臭いの対策方法とは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ハンバーガー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。