夏に気になる汗の臭いの対策方法とは!?

この記事は3分で読めます

Pocket

スポンサードリンク

夏に気になる汗の臭いの対策方法とは!?夏はアウトドアやスポーツを楽しめる季節でもあり、特に汗を大量にかく季節でもあります。

 

アウトドアやスポーツを思い切り楽しみたいけど、汗が気になるという人も多いでしょう。

 

なぜ人は汗をかくのでしょうか?なぜ汗は臭いのでしょうか?汗臭さを対策する方法を紹介します。

 

【関連おすすめ記事】
>>夏バテ解消にぴったりな飲み物が意外と知られていない?

>>だるい夏バテを解消できるのは運動がやっぱり一番?!

>>夏バテ対策飲み物の美味しいドリンク紹介まとめ

>>夏バテ対策の食べ物のレシピで一番楽ちんなものベスト5

>>これで夏を乗り切ろう!汗対策のおすすめグッズ種類別まとめ

なぜ人は汗をかくのか?

 人が汗をかくのには理由があります。

それは、「体温調節」と、「体内の老廃物を排出するため」です。

 

この2つの作用は、人が生きるためにとても大切な事なので、汗をかく事が悪い事ではなく、良い事だとまずは覚えておきましょう。

汗をかく

引用元:https://www.photo-ac.com

なぜ汗は臭いのか?

 汗の一番の悩みはやはり「臭い」でしょう。

「汗をかく事は生きるために大切な事だから仕方ない」と開き直れれば良いのですが、自分だけではない他人も一緒に生活をする日常生活ではそうはいきません

 

取引先の人と会う際に、汗がダラダラの状態では社会人としてのマナーに反しますし、不快感を与えてしまいます

 

自分ではなかなか気づかない、汗の臭いに周りが悩まされているなんて事もあるでしょう。

 

「じゃあ、やっぱり汗はかかない方がいいじゃん!」と考える人もいるでしょうが、やはり人体の構造上、そうはいきません。

 

汗の臭いといっても、汗を同じようにかいている人の中には臭わない人もいます。

その汗の違いは「汗の質」がポイントとなってきます。

 

匂いの少ない汗は、体内の塩分やミネラルが出ずに、体内の「水分」がほとんどの成分のため、臭いが少なくなっています。

 

逆に気になる匂いのする汗は、体内の塩分やミネラルが水分と共に放出される事によって、臭うようになっています。

スポンサードリンク

汗臭さを対策する方法は!?

 汗の臭いの原因の「悪い質の汗」をかく人は、原因として「汗腺機能」が低下しており、この「汗腺機能」を高める事が、根本的な汗臭さの対策となります

 

その方法は、「食生活の改善」「自律神経の改善」「運動不足の改善」「冷房を使い過ぎず、外気に触れ体温調節機能を高める」などが効果的な改善策となっています。

 

とはいえ、言葉で説明をするのは簡単ですが、暑い夏に運動不足の改善や、冷房を使い過ぎずに外気で体温の調節などは、なかなか簡単には出来ないことだと思います。

 

そのため、即効性の汗臭さ対策も存在します。

 

それは制汗剤」を使用する事です。

今や制汗剤はドラッグストアはもちろん、スーパーやコンビニでも低価格で手に入る商品です。

 

制汗剤にも様々な種類があり、スプレータイプ、拭き取りタイプ、ジェルタイプ、スティックタイプなど、好きなタイプを選ぶことが可能です。

夏で汗をかくのは自然なことだとしても場合によっては、汗を抑えなければならない状況や、絶対に臭わせたくないというシーンがあります。

 

そんな時には手軽に使える制汗剤がオススメです。

 

しかし、制汗剤の中にも香料が強く、逆にその臭いが周囲に迷惑をかける場合もあるので、そういった面での考慮が必要になります。

 

制汗剤を利用する際にも、周りの状況なども判断しながら利用をしていきましょう

>>汗対策の種類別おすすめグッズは、こちらで詳しく紹介しています

スポンサードリンク

まとめ

 夏の暑い中、汗をかく事自体はとても自然で体のためにも必要な事です。

 

しかし、場合によっては汗を抑えなければならない事もあるので、制汗剤なども対策の一つですが、やはり日頃の生活習慣の見直しなども大切になってきます

 

また汗の臭いがひどすぎて、深く悩んでいる方は「手術」といった方法もあります。

 

現在、自分の汗の臭いに悩んでいる人は、周りへの配慮が出来る人と捉える事も出来るので、あまり悲観的にならず、自分にとって最善な対策をとると良いでしょう。

 

【関連おすすめ記事】
>>夏バテ解消にぴったりな飲み物が意外と知られていない?

>>だるい夏バテを解消できるのは運動がやっぱり一番?!

>>夏バテ対策飲み物の美味しいドリンク紹介まとめ

>>夏バテ対策の食べ物のレシピで一番楽ちんなものベスト5

>>これで夏を乗り切ろう!汗対策のおすすめグッズ種類別まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. エアコン
  2. 夫婦

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。