夏の北海道って気温が高くないってホント?

この記事は3分で読めます

Pocket

スポンサードリンク

夏の北海道って気温が高くないってホント?暑い夏、涼しいところといえば北海道というイメージはないですか?

 

いくら北海道でも、夏はやっぱり暑いのでは?と思う方もいらっしゃるでしょう。

 

確かに北海道は日本で一番寒い都道府県という印象が強いですが、実際には夏でも暑くないというのは本当なのでしょうか?

 

今回は夏の北海道の気温、おすすめの服装などをご紹介したいと思います。

 

【関連おすすめ記事】
>>北海道旅行の持ち物アラサーのひとり旅で役立ったもの

>>山形のアザラシの赤ちゃんが観れる水族館以外はどこで見れる?

>>暑い夏を関西で涼しい旅行で楽しもう!

>>夏でも涼しい旅行は東海のココに行けば間違い無し!

 

北海道でも夏は30度を越える!?

北海道でもっとも気温が高くなるのは8月です。

北海道とはいえ、この時期になると、札幌などの地域では30度を超える真夏日になります

 

しかし、これが続くのも1週間ほどの短い期間です。

8月の下旬になるころには25度以下にまで気温は下がるそうです。

 

北海道の夏の気温の特徴は、平均気温は20度前後で、湿気も少なく他の都道府県の蒸し暑さに比べるとカラッとした温かい快適な気候です。

あまりイメージはないですが、8月初旬頃の気温が高い時期には海水浴も人気なようです。

 

暑さをあまり感じることなく海水浴を楽しめるので、夏に北海道へ旅行を計画する人たちの中には海水浴を楽しもうと計画する方も意外と少なくはないようです。

北海道の海

引用元:https://pixabay.com/

しかし、気温が高くないからといって紫外線がないわけではありません

熱中症になることもあるので油断は大敵です

 

しっかりと紫外線熱中症対策もしておきましょう!

 

北海道の夏の夜の気温は、25度を越える熱帯夜はほとんどなく、夕方になるにつれて昼間よりも気温が下がってくるので、クーラーなしでも暑くて眠れないというようなことにはなりません。

 

北海道に住んでいる友人も同じようなことを話していたので、夏の連続熱帯夜に苦しむ都内などに住んでる人から見れば、羨ましい環境となっています。

 

北海道では夏になれば涼しいため、施設によっては冷房器具を設置していない場所もあるので、暑がりの人は宿泊などの際には、事前に確認しておくことをおすすめします。

スポンサードリンク

夏の北海道に適切な服装とは

夏の北海道は、お盆を過ぎたころから一気に涼しくなってきます。

 

お盆前には半そでで過ごすこともできますが、やはり朝と夜には気温が下がって半そででは肌寒いでしょう

 

一日の寒暖差が激しい北海道へ行く際には、長袖の羽織物は必須です。

お盆後は涼しくなってくるので、昼でも長袖で過ごすことができるくらい。

 

夏でも、北海道では半そでは8月の上旬から中旬までしか必要ありません

北海道景色

引用元:https://pixabay.com/

先ほどご紹介したとおり、気温が高くないからといっても日中は日差しが強いので、紫外線には注意が必要です。

 

日焼けをしたくない方は日焼け止め日傘を持っていったほうがいいでしょう。

熱中症対策にも、帽子はあったほうが便利です。

 

また、夏の北海道で他にも注意したいのが虫。

アウトドアの予定のある方は、虫除けスプレーは必需品です。

 

それほど暑くない日の場合は、なるべく長袖で肌の露出を控えることをおすすめします。

スポンサードリンク

まとめ

北海道でも30度を越えるようなが到来しますが、それも短い間だけ。

またすぐに秋がやってきます。

 

北海道の夏は、本州より気温も湿気も少ないので過ごしやすいです。

冬の北海道もいいですが、夏の北海道にも見所はたくさんあります。

 

ぜひ今年は、他の地域ではなかなか味わうことのできない夏の北海道を満喫してみてはいかがでしょうか。

 

【関連おすすめ記事】
>>北海道旅行の持ち物アラサーのひとり旅で役立ったもの

>>山形のアザラシの赤ちゃんが観れる水族館以外はどこで見れる?

>>暑い夏を関西で涼しい旅行で楽しもう!

>>夏でも涼しい旅行は東海のココに行けば間違い無し!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ペンギン
  2. 悩む人
  3. 炎

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。