結婚式招待状の返信メッセージの書き方

Pocket

スポンサードリンク

結婚式招待状の返信メッセージの書き方結婚式の招待状が届いたら、ちょっと気のきいた返信メッセージを書きたいですよね。

 

ですが、正しいルールを知らないとマナー違反で新郎新婦に失礼になるかもしれません。

 

ここで結婚式招待状返信メッセージの書き方についてご紹介します。

 

【関連おすすめ記事】

>>結婚式のご祝儀金額で問題発生!友達で値段かわるの?

>>結婚式の服装はバッチリ!だけどマナー違反の靴とか知ってた?

>>結婚式の服装はそれで大丈夫?気になるマナー男性編

>>結婚式の二次会の幹事って何をすればいいの?

>>結婚式にふさわしい服装は!?これってマナー違反?

 

返信期限は?

結婚式の招待状が届いたら、返信は1週間以内にするのが常識です。

 

出席の場合は、早く返信した方がお祝いの気持ちが伝わりやすいので、すぐに返信しても構いません

 

欠席の場合は、何とか都合をつけたけどやっぱり無理だった、と態度で示すためすぐに返信するのは避けましょう

 

やはり1週間後を目途に返信するのがベストです。

 

返信期限までに出欠が分からない場合、その旨を新郎新婦に説明し、出欠が確定する日がいつ頃になるかも併せて伝えましょう。

返信はがき

引用元:http://www.della-way.com/wp/?p=1228

返信ハガキの表面の書き方は?

宛先後ろの「行」は二重線で消し、横に「様」を書きます。

 

上級者になると二重線の代わりに「寿」を書く「寿消し」という方法を使うこともあります。

スポンサードリンク

返信ハガキの裏面の書き方は?

基本ルール「ご」と「芳」は二重線で消します

 

まず出席か欠席に○をし、「ご」を二重線で消します。

出席の場合は「ご欠席」を二重線で消します。

 

欠席の場合はその逆です。

 

出席する場合は、出席の前に「喜んで」や、出席の後に「させていただきます」などを書いてもOKです。

また、ご住所の「ご」、ご芳名の「ご芳」も二重線で消しましょう

結婚式返信はがき

引用元:http://披露宴マナー.com

返信メッセージは何を書けばいいの?

返信メッセージには「、」や「。」などの句読点を打たないことが基本です。

これは、お祝い事に終止符を打たない、という意味が込められているそうです。

 

また、結婚式にふさわしくない縁起の悪い言葉や不幸・不吉な言葉、再婚を連想させる言葉を入れるのはNGです。

 

例えば

離れる、分かれる、去る、割れる、終わる、再び、繰り返し、泣く、病気、壊れる、崩れる、苦しい、いよいよ、たびたび、しばしば、などです。

 

メッセージを書く時は筆ペン、もしくはボールペンを使いましょう。

色は黒以外はNGです。

 

青やグレー、きれいだからと言ってカラフルな色を使ってもいけません。

鉛筆もNGです。

 

では、返信メッセージの例をご紹介しましょう。

出席の場合

<友人や親友へのメッセージ>

ご結婚おめでとう!喜んで出席させていただきます

おふたりの晴れ姿がとても楽しみです

 

<目上の人へのメッセージ>

ご結婚おめでとうございます

お招きいただきましてありがとうございます

おふたりの末長い幸せをお祈り申し上げます

 

<いとこや親戚へのメッセージ>

○○ちゃん、結婚おめでとうございます!

お二人で幸せいっぱいの家庭を築いていってください

花嫁姿を心待ちにしております

スポンサードリンク

◇欠席の場合

欠席する場合、理由は明確に書いていいものと書いてはいけないものがあります。

明確に書いていいものとは、仕事や出張学校行事出産が近いなどの理由の場合です。

 

<入学式と同日だった場合>

お招きいただきありがとうございます

あいにく子どもの入学式と重なりますので

残念ながら欠席させていただきます

 

明確に書いてはいけないものとは、親戚の不幸単に忙しい場合別の結婚式に出席する場合などです。

 

<親戚に不幸があった場合>

ご結婚おめでとうございます

お招きいただきありがとうございます

残念ながらやむを得ない事情により欠席させていただきます

欠席返信はがき

引用元:https://www.mwed.jp/articles/5450/

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

結婚式の返信はがき一つをとっても多くのマナーがありますね。

年齢を重ねてくると、結婚式に参加する機会が増えてきます

 

大切な友人や、お世話になっている会社の先輩や上司のせっかくの結婚式で恥ずかしい思いをしないように、マナーをチェックしておきましょう!

 

結婚式招待状の返信メッセージの書き方は以上です。

 

【関連おすすめ記事】

>>結婚式のご祝儀金額で問題発生!友達で値段かわるの?

>>結婚式の服装はバッチリ!だけどマナー違反の靴とか知ってた?

>>結婚式の服装はそれで大丈夫?気になるマナー男性編

>>結婚式の二次会の幹事って何をすればいいの?

>>結婚式にふさわしい服装は!?これってマナー違反?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 郵便
  2. ハンバーガー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。