夏バテ対策に!夏バテを解消してくれるおすすめの食べ物

この記事は3分で読めます

Pocket

スポンサードリンク

夏バテ対策に!夏バテを解消してくれるおすすめの食べ物夏は毎日暑くて食欲がなくなったり、体がだるくなることはないですか?

 

だるい、食欲がないからといって食事を抜いてしまうと体力を回復することができずにさらに夏バテを悪化させてしまうことがあります。

 

夏バテで食欲が落ちてしまっているときこそ、栄養のある食事が大事になってきます。

 

今回は、そんな夏バテを解消してくれる効果のある食べ物をいくつかご紹介したいと思います。

 

【関連おすすめ記事】

>>お歳暮の時期は関東と関西は2017年いつからいつまでがオススメなの?

>>熱帯夜の対策をエアコンなしで出来るエコな手段で考えてみた

>>夏バテ対策飲み物の美味しいドリンク紹介まとめ

>>夏バテ対策の食べ物のレシピで一番楽ちんなものベスト5

どうして夏バテになるの?

そもそも、どうして暑い日が続くと夏バテの症状がでてくるのでしょうか。

夏バテの原因大きく三つあるとされています。

 

室内外の温度差による影響

外の猛暑の中からエアコンの効いた室内に移動するときなどの激しい温度差は、体力を思っているより消耗してしまいます。

 

そのストレスから自律神経を乱してしまい、体がだるいなどの夏バテの症状を引き起こしてしまうのです。

スポンサードリンク

体温調節がうまくできない

夏場の高温多湿の環境が長く続くと汗が詰まってしまい、汗をかきにくくなり、体が体温調節がうまくできなくなります。

 

また、汗のかきすぎなどでも水分不足なり、夏バテの症状を起こしやすくなります。

夏バテ

引用元:https://www.photo-ac.com

睡眠不足

夜の気温が高いことで眠りが浅くなり、睡眠不足で体調不良をおこしてしまいます。

 

そして、これらの影響で起きた症状は、栄養価の高い食事で解消することができるんです。

 

夏バテ解消にぴったりの食べ物

それでは、どんな食べ物が夏バテを解消してくれるのでしょうか。

いくつかご紹介していきます。

スポンサードリンク

温かい食べ物

実は、意外にも夏バテに効くのが体を温めてくれる食べ物

 

夏は暑さのために冷たいものばかりを食べてしまいがちですが、冷たい食べ物は胃腸も冷してしまうので働きを弱めてしまうのです。

 

温かいスープなどを食事に1品入れることで、体を温めてエネルギーを作り出しましょう。

たんぱく質

たんぱく質は脂肪などのように体に蓄えておくことができず、常に摂っていないと不足した状態になってしまいます。

 

たんぱく質は筋肉などを作る大事な成分で、体調維持には欠かせない存在です。

 

簡単な食事だけで済まそうとせず、たんぱく質の豊富な食事を心がけるようにましょう。

 

タンパク質を多く含むアスリートもおすすめの食べ物は、

・納豆
・無脂肪牛乳
・ツナ
などがコンビニでも購入出来るのおすすめです。

 

後は、プロテインを飲むことで、余分なカロリーや、脂肪の摂取を抑えながらタンパク質を補給出来るので、おすすめです!

タマゴ

タマゴは実はとても栄養価が高く、夏バテの対策には1日ひとつは食べておきたいくらいです。

 

たんぱく質鉄分ビタミンが豊富に含まれていて、見た目からは想像もできないくらい栄養たっぷりの食品です。

 

調理方法も数え切れないほどあるので、比較的食べやすいのではないでしょうか。

 

くだもの

スイカメロンキウイフルーツなどは夏の暑い季節に食べると、体内の熱を尿として排出してくれ、熱中症を予防してくれます。

 

食欲がない時は、コンビニやスーパーでカットフルーツなどを買って食べるもの簡単で良いですね。

まとめ

夏バテを解消するには栄養価の高い食事が一番

 

食欲がないからといって、食べやすいものばかり食べていてはいけません。

 

しかし、胃腸が弱りきっていてどうしても食べることができないようなときに無理をして食べようとするのもよくありません。

 

体の声をしっかり聞いて、無理のないように夏バテを解消していきましょう。

 

【関連おすすめ記事】

>>お歳暮の時期は関東と関西は2017年いつからいつまでがオススメなの?

>>熱帯夜の対策をエアコンなしで出来るエコな手段で考えてみた

>>夏バテ対策飲み物の美味しいドリンク紹介まとめ

>>夏バテ対策の食べ物のレシピで一番楽ちんなものベスト5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 風

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。