カビを食べた時はどんな症状が出るの?

この記事は3分で読めます

Pocket

スポンサードリンク

カビを食べた時はどんな症状が出るの? 

食品を長い間放置しておくと、黒や緑っぽいカビが付着することってありますよね。

 

ジメジメした梅雨の時期は特にカビが生えやすいので注意が必要です。

 

しかし、間違ってカビが生えている食品を食べてしまったり、ちょっとくらい大丈夫かな?と思って食べてしまった経験はありませんか?

 

そんな時、出る症状とその対処法について知らないと焦ってしまいます。

 

ではここで、カビを食べた時にどんな症状が出るのか、またその対処法についてご紹介しましょう。

 

【関連おすすめ記事】

>>クールビズの期間2017版!東京都や札幌市で地域差はあるの?

>>あじさい祭りを東京で2015年に見るなら絶対外せないベスト3

>>父の日っていつなのよ?2015はまだ間に合う!!

カビを食べたらどんな症状が出るの?

カビは微生物の一種です。

 

カビのその胞子は空気中に漂っているので、環境さえ整えばすぐに生えてきますし、私達も吸い込む可能性のあるものです。

 

家庭に存在するカビは20種類ほどと言われていますが、もっとも代表的なもの「青カビ」です。

 

パンや果物などに多く見られます。

色は青緑で場所は湿気が多く空気がよどんでいるところに生えてきます。

 

「麹カビ」も有名です。

これは発酵食品を作る上で欠かせないカビ菌です。

 

ではこれらのカビを食べた場合、どんな症状が出るのでしょうか?

スポンサードリンク

実は、カビは食べてしまっても人体にはほとんど影響しません。

つまり、目立った症状はあらわれない、ということです。

 

その理由は、胃に入ったカビは胃酸で死滅するので生き残れないからです。

 

カビには発がん性物質を含むものもありますが、こちらも食べたらすぐにがんになることはありません。

 

万が一、大量にカビを食べた場合には影響はあるかもしれませんが、実際そんな事をする人はいませんので特に心配することはないのです。

 

最も怖いカビ菌は?

最も怖いのは「アフラトキシン」と呼ばれるカビ菌です。

これは発がん性物質の中でも最強なので注意が必要です。

 

ただし、このカビ菌はフィリピンや南アフリカなどの地域に生える菌で、日本でその危険性はゼロです。

 

輸入品でも厳しくチェックしているので他国から入ってくることもありません。

バイキン

カビ以外にもこんな事にも注意が必要

カビが生えたものを食べて、お腹が痛くなった、気持ち悪くなった、という人もいるでしょう。

 

実はその原因はカビではなく、食中毒の可能性の方が高いのです。

 

先ほど述べたように、カビは食べても胃酸で死滅するので影響はほとんどありません。

 

そもそも、カビが生えた食べ物は、その食べ物自体が傷んでることが多いですよね。

 

すると食中毒菌も同時に繁殖している可能性が高いので、食中毒による症状と思って間違いありません。

スポンサードリンク

とりあえずの対処法

カビはそのほとんどが無害ですが、食べてしまったら取りあえずの対処法として胃の中を殺菌することをおすすめします。

 

殺菌効果のある食べ物は以下ものがあげられます。

・しょうが

・梅干し

・お酢

・わさび

・にんにく

・唐辛子

 

これらの食べ物を摂取することによって胃の中が殺菌されますので気分的に落ち着くかもしれません。

 

また、下痢になった場合は市販の下痢止めを飲むのはやめてください。

全部便として出し切った方がいいので、水分を多く摂って下痢が治まるまで待ちましょう。

まとめ

カビがついているものを食べると、実は大きな影響が少ないことがわかりました。

実際には、食中毒の疑いもあるみたいですね。

 

とはいえ、カビが食べたものはなるべく口にしたくないもの。
カビが発生しやすいこれからの時期は、食品の管理など気をつけていきましょう!

 

カビを食べた時の症状については以上です。

 

【関連おすすめ記事】

>>クールビズの期間2017版!東京都や札幌市で地域差はあるの?

>>あじさい祭りを東京で2015年に見るなら絶対外せないベスト3

>>父の日っていつなのよ?2015はまだ間に合う!!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 経営コンサルタント
  2. 展示会
  3. ボジョレーヌーボー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ商品

おすすめカテゴリー記事

  1. 高齢の方

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。