自律神経を整える食べ物は豆乳が一番?川崎選手退団で気になる話題

悩む子犬
Pocket

スポンサードリンク

自律神経を整える食べ物は豆乳が一番?川崎選手退団で気になる話題

2018年3月26日本日、ムネリンの愛称で人気の川﨑宗則選手の退団が発表されました。

 

昨年のメジャーリーグから、日本のプロ野球に復帰で話題を集めていましたが、今年に入ってからソフトバンクの契約保留選手として、契約未更新で球団公式の選手名鑑にも名前が削除されていたことから、川﨑選手の動向が注目されていたところで今回の発表がありました。

 

退団の理由としては、昨年の怪我と自律神経の病気のため、しばらく野球から距離をおいて心と体を回復するために退団と発表されました。

 

今回は、川﨑選手が退団から気になった自律神経の整える食べ物と、豆乳が一番おすすめなのか?調べてみました。

 

【関連記事】
>>銀魂の映画の感想が実写でも意外といける!と判断した理由

>>電影少女の実写版キャストが乃木坂46西野七瀬と野村周平のW主演だけどネタバレ見とく?

>>君の膵臓をたべたい意味のネタバレを知るだけじゃもったいない

>>君の膵臓を食たべたいアニメ映画の公開はいつ?最新情報まとめ

自律神経とは?

自律神経とは、自分が意識をしていなくても体をコントロールしてくれている神経のことです。

 

自律神経で管理している体の機能は、手や足のように自分の意思で動かしたりができない血液を流したり、内臓を動かすなど生活をしていくうえで、非常に重要な役割をしています。

 

そのため、身体が資本である川﨑選手のようなプロ野球選手にとっても、現役生活を支える大切な神経と言えるものだったでしょう。

自律神経の病気と整え方

体にとって大切な自律神経が乱れるとどうなってしまうのか?

乱れた場合は、どうやって整えるのかまとめました。

スポンサードリンク

自律神経失調症

今回の川﨑選手のような自律神経の病気とは、自律神経失調症と呼ばれています。

 

体の中の自分の意思で動かすことができない自律神経が乱れてしまうことで、原因不明の慢性的な疲労、だるさ、めまいや動悸、手足のしびれなど様々な症状が発症します。

 

また、精神的にもイライラや不安、やる気がでないなどの症状も出てくるようになります。

 

自律神経失調症になる原因としては、アルコールの過剰摂取、著しいショックや、ホルモンバランスの乱れ、ストレスが主な原因とされているようです。

 

もし先ほどの自律神経失調症のような症状が、何週間も続くようなら症状にあった診療科で受診するのが、他の病気の可能性も判断するためにおすすめなようです。

悩む女性

引用元:https://www.photo-ac.com

自律神経の整え方

自律神経を整えるために、まずは自宅から始めることが出来る方法を紹介していきます。

朝日を浴びる

朝日を浴びることで、睡眠ホルモンのメラトニンの分泌を抑えて、夜になってまたメラトニンが分泌されることで、自然と夜に眠いと思えるような体内時計を整える効果があります。

朝起きてコップ一杯の水を飲む

寝ている間も身体は、消化しているため朝起きて常温の水を体の中に入れることで、これから1日の始まりを身体に伝える体内リズムを作ることができます。

ゆっくりと深呼吸をする

鼻から3秒かけて大きく吸って、口から6秒ほどかけて息をゆっくり吐く深呼吸を寝る前などに1分間意識的に行うことで、呼吸を整えることが出来るようです。

深呼吸

引用元:https://www.photo-ac.com

ぬるま湯で入浴

3840くらいの若干ぬるめの温度で長風呂は避けて、2~3回に分けて湯船につかることがおすすめです。

 

入浴のタイミングは、食後1時間以上たった後から寝る1時間前までが理想的なようです。

ウォーキングやジョギング

運動することで自律神経の働きを高めることができます。

 

身体を動かすことで、筋肉がほぐれて、血行がよくなり、その結果として栄養や酸素が行き渡りやすくなり、疲労物質や老廃物の排出もされやすくなるようです。

 

勝ち負けの出るような運動だと、ストレスも感じてしまうので、ウォーキングやジョギングのような運動が自律神経を整えるのに最適な運動です。

スポンサードリンク

整える食べ物で一番おすすめは豆乳?

自律神経を整える食べ物は、

・食物繊維が多い食べ物

・酸っぱい、辛い食べ物

・発酵食品

・水分

主にこの4点が挙げられています。

食物繊維が多い食べ物

食物繊維が多い食べものといえば、よくごぼうがイメージされやすいと思います。

その他に、玄米、キノコ類、海藻、そばなどがあります。

 

食物繊維が多いことで、腸の中でゆっくり進むので、おすすめなようです。

酸っぱい、辛い食べ物

酸っぱい、辛い食べ物はイメージ通りにお酢、レモン、唐辛子、梅干しなどがあります。

 

酸っぱさや辛さなどの刺激を摂取することで、身体の中の神経を働かせることで、自律神経を整えることができます。

梅干し

引用元:https://www.photo-ac.com

発酵食品

発酵食品は、ヨーグルト、キムチ、納豆、チーズなどがあります。

なるべく長期間熟成されたものを選ぶのがいいようです。

水分

水を飲むのも水分ですが、身体を温める生姜湯、黒豆茶、紅茶、烏龍茶のような温まる飲み物を飲むのがおすすめです。

スポンサードリンク

女性には豆乳がおすすめ

自律神経を整える食べ物を紹介してきましたが、その条件を満たしている中で女性には、豆乳が非常におすすめです。

 

なぜ豆乳がおすすめなのかというと、豆乳の中に含まれているイソフラボンが女性ホルモンの構造に似ているため女性ホルモンを補う効果があるようです。

 

豆乳を摂取することで、女性ホルモンを補う他にも、

・ビタミンBE、サポニンによって肌の新陳代謝を高める

・シミ、しわ予防

・オリゴ糖の腸内環境を整える

・肥満防止

以上のような様々な働きがあるので、自律神経を整える食べ物で女性には、まず豆乳を一番におすすめします。

 

豆乳を飲むときの効果的な摂取方法は、1200300mlを目安に、朝起きて目覚めに飲むことがおすすめです。

 

豆乳を飲みすぎると、逆に過剰摂取になってしまうので適度な量で、自律神経の整えに役立てていてください。

まとめ

メジャーでもムードメーカーとして、人気のあった川﨑選手を退団まで追い込んでしまった自律神経失調症。

 

詳しく調べてみると、非常に恐ろしい症状ですね。

ネット上でも、今までなかなかまわりに症状を理解されずに苦しんだり、悩んでいた方も多い症状でした。

 

今回の川﨑選手の退団理由から、自律神経失調症の関心が高まっていると思いますので、このタイミングで広く認知されていけばと思います。

 

川﨑選手の今後回復して、また元気な笑顔を見れる日を楽しみに待っていようと思います!

 

自律神経を整える食べ物は豆乳が一番?川崎選手退団で気になる話題は以上です。

 

【関連記事】
>>銀魂の映画の感想が実写でも意外といける!と判断した理由

>>電影少女の実写版キャストが乃木坂46西野七瀬と野村周平のW主演だけどネタバレ見とく?

>>君の膵臓をたべたい意味のネタバレを知るだけじゃもったいない

>>君の膵臓を食たべたいアニメ映画の公開はいつ?最新情報まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 残暑
  2. 公衆電話

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。