土合駅の階段数と所要時間が絶望的すぎてもはやダンジョンレベルだろ

この記事は3分で読めます

土合駅
Pocket

スポンサードリンク

土合駅の階段数と所要時間が絶望的すぎてもはやダンジョンレベルだろ

あなたは、土合駅(どあいえき)を知っていますか?

最近は、日本一のモグラ駅としてたびたびテレビや本で紹介されるなどで知名度が上がっている駅です。

 

モグラ駅って言っても、東京駅とか都内の駅だって結構地下まで潜ったりするだろ?

 

そんな風に考える人もいるかもしれませんが、土合駅の階段数と出るまでの所要時間は、まさに急いでいる人には、絶望的な駅となっています。

 

ネット上では、土合駅をダンジョンと表現することも目撃します笑

 

今回は、そんなダンジョンと呼ばれるまでの土合駅の階段数や所有時間など、気になるもの全てまとめてみました

土合駅とは?

土合(どあい)駅は、群馬県の普通鉄道の駅で最北端に位置する駅です。

 

土合駅は、山間部にあって上り線は地上駅、下り線が有名な地下駅となっています。

 

基本的には無人駅ですが、普通の駅と同じように待合室や、自動販売機、トイレなども備わっています。

 

現在は、主に登山客やモグラ駅として有名なため観光客が来るようですが、土合駅で寝泊まりする登山客が待合室で、食事の調理などをする事例が絶えなくなったため、待合室は封鎖されているようです。

スポンサードリンク

絶望的な階段数と所要時間

土合駅を日本一のモグラ駅と言わせる特徴の絶望的な階段数と所要時間は、駅の変わった構造によって作られています。

 

土合駅の上り線と下り線のホームの高さは、81mの高低差があり、階段数は462もあります。

 

この階段数は、距離にするとほぼ一直線の338mですが、さらに143mの連絡通路、24段の階段も上る必要があるため、改札から下りホームに行くためには、徒歩で約10分ほど所要時間がかかります

 

ちなみに今の駅では、当たり前のようについているエスカレーターやエレベーターは常設されていません

 

10分もかかったら、山手線なら4~5駅ほど行けそうな所要時間なので、なかなかいないと思いますが、ギリギリで急いでいる人にとって絶望的な階段数と所要時間となっています。

土合駅

引用元:https://www.photo-ac.com

心霊スポットなのかダンジョンなのか

深すぎるモグラ駅土合駅は、ネット上ではダンジョンとも呼ばれていますが、調べて見ると心霊スポットとしても有名なようです。

 

ネットで調べてみると、たしかに”土合駅 心霊”などで検索している人が多いようです。

 

しかし、よくある女性や子供が立っていたり、何か聞こえるなどの書き込みは見当たりません。

 

心霊スポットとして有名な理由は、土合駅の他の駅にはない独特な雰囲気。

 

さらに駅がある谷川岳が、世界一登山者の命を奪った山として、ギネスに載るほどの危険な山のため被害者の霊などが集まってくるだろうと考えられるため、心霊スポットを考えられていると思われます。

 

ある意味、ゲームのダンジョンのモンスターはお化けも多いし、土合駅がダンジョンもあってるのかもしれませんね。

土合駅へお勧めのアクセス方法

土合駅に行く方法は、電車とバスがありますが、おすすめの方法はバスで行くことです!

 

駅のため電車が一番良さそうですが、土合駅には1日で数本しか止まる電車がないため、観光した後に帰るまでに何時間も待つ可能性もあるためです。

 

バスでのアクセス方法は、上毛高原駅か水上駅から谷川岳ロープウェイに行くバスの途中で、降りることで土合駅に行くことができます。

スポンサードリンク

まとめ

日本一のモグラ駅として、ネットの画像などで駅の存在や名前だけは、知っている人が徐々に増えている土合駅。

 

最近は、ヤマノススメというアニメでも紹介されているようです。

 

ダンジョンや心霊スポットしても、表現されているようですが、一度訪れて実際に見てみたい場所ですよね^^

 

群馬に行く機会があれば、一度階段を挑戦しに行ってみようと思います!

 

土合駅の階段数と所要時間が絶望的すぎてもはやダンジョンレベルだろは以上です。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 握手
  2. 感謝する人

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Sponsored Link




おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。