流行語大賞2017年がノミネートされたので歴代を一覧をまとめてみた

受賞
Pocket

スポンサードリンク

流行語大賞2017年がノミネートされたので歴代を一覧をまとめてみた

本日、今年の2017年の流行語大賞のノミネート語が発表されました。

 

流行語大賞といえば、毎年話題になった人気のドラマや、世間の話題、芸人のネタなどっがノミネートされているイメージですが、今年はどうなんでしょうか?

 

今回は、流行語大賞2017年のノミネート語と歴代のものを一覧にまとめてみました。

 

【おすすめ記事】

>>iPad版のクリスタの金額や機能と買う前に気をつけたい3つの注意事項

>>コミケ2017の冬の日程は?叶姉妹の出展はどこ?

>>にゃんこスターがつまらない面白くないのにここまで絶賛されるのはなぜ?

 

流行語大賞とは?

流行語大賞とは、自由国民社によって1984年から、その年の多くの人々の話題になった新語や流行語を選ばれる賞です。

 

毎年の121日に発表がされていますが、発表日が土、日の場合は、次の平日に発表がされています。

 

2004年(平成16年)からユーキャン新語・流行語大賞に名前が改称されています。

スポンサードリンク

2017年にノミネートされた流行語大賞候補

今年の流行語大賞にノミネートされた30語をまとめてみました。

アウフヘーベン

小池百合子都知事が希望の党の会見で発言して話題になりました。

止場、揚棄、ヘーゲル哲学(弁証法の用語)という意味です。

 

・インスタ映え

うつヌケ

うつ病から脱出した人の体験談をまとめたマンガ。

うんこ漢字ドリル

小学校で習う漢字1006文字を全て網羅した例文全てにうんこを用いた漢字ドリルです。

・炎上●●

AIスピーカー

人工知能をもつスマートスピーカーのことで、無線通信機能と音声操作のアシスタント機能を持ったスピーカーです。

9.9810秒の壁)

陸上の男子100mの世界で9秒台に対する達成不可能と考えられていた記録の壁で、桐生選手が日本人で初めて9秒台を記録したことからノミネート。

 

・共謀罪

GINZA SIX

銀座に20174月にオープンした銀座エリア最大の商業施設。

空前絶後の

サンシャイン池崎のネタ

 

・けものフレンズ

 

35

 

Jアラート

 

・人生100年時代

睡眠負債

スタンフォード大学の研究者によって提唱された、日々の睡眠不足が借金のように積み重なって心身に悪影響を及ぼす状態。

線状降水帯

九州北部に記録的な豪雨をもたらした原因と呼ばれた原因。

線状に伸びた地域に、積乱雲が次々と発生して強い雨がもたらす現象です。

忖度(そんたく)

他人の気持ちをおしはかること

 

・ちーがーうーだーろー!

 

・刀剣乱舞

働き方改革

働く人の視点に立って、企業文化やライフスタイル、働き方を抜本的に変革させようとする動き。

 

・ハンドスピナー

 

・ひふみん

 

・フェイクニュース

 

・藤井フィーバー

 

・プレミアムフライデー

ポスト真実

客観的な事実よりも、感情的な訴えかけの方が、世論形成に大きく影響する状況のこと。

魔の2回生

不祥事を多く起こした自民党議員の当選2回の人や若手議員が多かったため呼ばれた言葉。

 

●●ファースト

 

・ユーチューバー

ワンオペ育児

夫の単身赴任などで、1人で仕事、家事、育児などを全てこなさなければならない状態。

スポンサードリンク

歴代の流行語大賞

歴代に流行語大賞を受賞した言葉を近年のものをまとめてみました。

2016年 

神ってる

緒方孝市、鈴木誠也の広島カープの鈴木選手の活躍ぶりから、派生した言葉です。

 

トップテン

聖地巡礼、トランプ現象、ゲス不倫、マイナス金利、盛り土、保育園落ちた、ポケモンGO、(僕の)アモーレ、PPAP

選考委員特別賞

復興城主

2015

爆買い/トリプルスリー

ラオックス社長の発した言葉と、柳田悠岐(福岡ソフトバンク)山田哲人(ヤクルトスワローズ)のセパリーグの選手が、同年に達成したことから

 

トップテン

アベ政治を許さない、安心してください穿いてますよ、一億総括社会、エンブレム、五郎丸(ポーズ)、SEALDs、ドローン、まいにち修造!

2014

ダメよ~ダメダメ/集団的自衛権

 

トップテン

ありのままで、カープ女子、壁ドン、危険ドラッグ、ごきげんよう、マタハラ、妖怪ウォッチ、レジェンド

スポンサードリンク

流行語大賞を受けたその後

流行語大賞を受賞やトップテンに入った言葉のその語を調べてみると、現在も日常的によく使われるような言葉は、やはりほとんどないみたいです。

 

芸人さんのネタがノミネートされてから、受賞することはあまりないですが、その年に流行した芸人さんも一発屋と呼ばれて、その後は、テレビなどで全く見る機会がなくなっているイメージも個人的にあります。

 

調べてみると、やはり芸人さんには、流行語大賞で芸人さんが受賞された場合は、一発屋になるというジンクスもあるようです。

 

小島よしおさんのように、低迷期を経てしばらく後に復活したパターンもあるようなので、今年の2017年に芸人さんが受賞した場合もどうなるか、注目されそうですね。

まとめ

毎年話題になる流行語大賞ですが、毎回その年よく聞く言葉が多いので、歴代の受賞した流行語大賞を見てみると、なつかしい気分になってきます。

 

今年の受賞は、どの言葉になるのか、来年も一体どんな言葉がノミネートされるのか、注目です!

 

流行語大賞2017年がノミネートされたので歴代を一覧をまとめてみたは以上です。

 

【おすすめ記事】

>>iPad版のクリスタの金額や機能と買う前に気をつけたい3つの注意事項

>>コミケ2017の冬の日程は?叶姉妹の出展はどこ?

>>にゃんこスターがつまらない面白くないのにここまで絶賛されるのはなぜ?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 悩む人
  2. 室蘭市
  3. 展示会
  4. 富士山
  5. 臭い

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。