出産祝いの相場は友人の奥さんが30代の時はいくら位がおすすめ?

この記事は4分で読めます

Pocket

スポンサードリンク

出産祝いの相場は友人の奥さんが30代の時はいくら位がおすすめ?

先日、小学校から付き合いのある友人に子供が生まれたとの連絡が来ました。

 

少し前にあった時に、そろそろ生まれると聞いていたので、いよいよ友人が父になったとのか尊敬をしています。

 

初の子供の誕生&10年以上の付き合いがある友人のために出産祝いを贈りたいと思っています。

 

しかし、今まで全く縁がなかった出産祝い相場や友人が30代の時のいくらくらいか?などわからないことだらけだったので、調べてみました。

 

【関連記事】

>>結婚式のご祝儀金額で問題発生!友達で値段かわるの?

>>結婚式の服装はバッチリ!だけどマナー違反の靴とか知ってた?

>>結婚式の服装はそれで大丈夫?気になるマナー男性編

出産祝いの相場の金額

結婚式での相場は3万円で悩まずに決められたと思いますが、出産祝いの相場を調べてみると、3000円~10000円くらいが相場のようでした。

 

詳しく調べてみると、会社の同僚などの場合は、3000円ほど、私のように数十年の付き合いなどがある親友に該当する場合は、5000円以上が相場のようでした。

 

今回は、30代の友人の出産祝いのため500010000円で選んでみようと思います。

贈り物

引用元:https://pixabay.com/

30代の友人へのおすすめな出産祝い

値段の相場を調べてあとは、何を贈るか悩むところです。

 

出産祝いで人気なものは

・現金

・商品券

・実用的なアイテム

などが人気のようです。

 

それぞれ、個別に紹介していきます。

スポンサードリンク

現金

現金を贈る場合、結婚式のお祝いと同じでのし袋を準備して、表書きに御祝、御出産祝などの記載します。

 

包む金額に関しては、結婚式のご祝儀ではNGとなっている偶数の金額ですが、出産祝いに関しては、2はペアを表して縁起がいいとの解釈で、問題はないようです。

 

しかし、人によって解釈も変わってくるために、無難に偶数の数字を避けるのがいいかもしれません。

 

しかし、49などに関する数字は、死(し)、苦(く)を連想するために縁起が悪い数字となっているためやめておきましょう。

お金

引用元:https://pixabay.com/

商品券

現金を直接渡すのは、なかなか抵抗がありますよね。

商品券は、直接な現金ではなく贈り物として定番のため贈りやすいと思います。

 

基本的には、相場や贈り方などは現金などと違いはありません。

最近では、ただの商品券ではなくカタログギフトなどの贈った相手が、カタログから好きなものを選べるものもあるようです。

 

自分も贈りやすく、相手も自分たちの好きなものを選べるのでオススメです!

実用的なアイテム

現金や商品券のような直接金額がわかるようなものではなく、赤ちゃんなどが使う実際に使いやすい実用的なものを贈り物にするのもオススメです。

 

実用的なアイテムとして、人気の高いものは

 

・よだれかけ

・大きめのベビー服

・オムツ

・ブランケット

こちらが人気のようです。

 

やはり全て赤ちゃんに関した消耗品が人気のようですね。

オムツをプレゼントする時は、こんなものもオススメです。

気をつけたいマナー

出産祝いは準備バッチリ!

しかし、贈る時のマナーを守らないとせっかくのお祝いの気持ちも台無しになってしまいます。

 

今回は、出産祝いの気をつけたいマナー。

スポンサードリンク

出産祝いを渡すタイミング

出産祝いを渡すタイミングは、出産直後はやめておきましょう。

 

また、出産前に渡すのも、出産は万が一の可能性もあるために避けておきましょう。

 

タイミングは、お七夜(生後7日)から1ヶ月ぐらいの間

母子共に無事に退院の連絡を聞いたら、贈るぐらいがちょうどいいオススメです。

 

出産祝いを現金や商品券で贈る場合のマナー

現金や、商品券を包む場合は、祝儀袋の表書きに御祝、御出産祝とするのが一般的です。

 

現金は、ピン札を包みます。

表書きを書く際は、結婚式のご祝儀と同じで筆記は、筆ペンor毛筆。

ボールペンや万年筆はNGです。

 

また、4文字の塊は死文字と言われお祝いでは不適切となるため、祝いの直後に空白を入れたり、御出産御祝など文字を少し変えたりするのがオススメです。

 

出産祝いの”のし”には、白赤の蝶結びの水引きを使います。

蝶結びには、繰り返しのある慶事(祝い。めでたいこと)を意味しています。

高額なプレゼント

せっかくのお祝いのため、大切な友人には奮発して高価なプレゼントを贈りたい気持ちもわかりますが、受け取った相手がお返しをする時にも大変になってしまうので、相場にあった金額がおすすめです。

スポンサードリンク

ぴったりな赤ちゃんの服

赤ちゃんの成長はとても早いため、あっという間に着れなくなってしまうことがほとんどです。

 

ベビー服などを贈る場合は、6ヶ月~1年先に着れるものを選ぶのがおすすめなようです。

友人の奥さんの病院に挨拶は必要?

無事に出産をされたとの連絡を受けて、病院にお祝いに行く方もいると思います。

 

しかし、今回の私のように友人の奥様のように、異性の他人の方へのお祝いに訪問は必要なんでしょうか?

 

結論を先に言うと、わざわざ病院までお祝いに行く必要はないです!

 

実際に出産を経験した女性のリアルな意見を聞いてみると、出産直後の寝不足、すっぴんなどの状態で、あまり交流のない異性の方との会いたくない方が多いようです。

 

女性にとって、旦那様以外にそんな姿見られたくないので、当然ですよね。

友人の奥様の出産の時は、退院して自宅に戻られてから、お祝いに行くのがおすすめです。

赤ちゃん

引用元:https://pixabay.com

まとめ

・出産祝いの30代の友人への相場は、300010000円ほど

・現金、商品券、実用的なアイテムが定番となっている

・出産祝いを渡すタイミングは、生後7日後~1ヶ月が定番

・友人の奥様への病院へ行ってのお祝いはおすすめしない

 

いかがだったでしょうか?

友人への出産祝い選びの参考になれば幸いです。

 

私にとっても今回初めてのお祝い(もしかしたら最後)のため、慎重に選んで気持ちを込めて、お祝いをしたいと思います。

 

出産祝いの相場は友人の奥さんが30代の時はいくら位がおすすめ?は以上です。

 

【関連記事】

>>結婚式のご祝儀金額で問題発生!友達で値段かわるの?

>>結婚式の服装はバッチリ!だけどマナー違反の靴とか知ってた?

>>結婚式の服装はそれで大丈夫?気になるマナー男性編

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 栄養ドリンク
  2. 悩む人
  3. 線路

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。



このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。