君の膵臓をたべたい意味のネタバレを知るだけじゃもったいない

この記事は4分で読めます

君の膵臓をたべたい
Pocket

スポンサードリンク

君の膵臓をたべたい意味のネタバレを知るだけじゃもったいない

映画になった話題作の「君の膵臓をたべたい」の原作の小説を読了しました。

 

元々、小説がベストセラーになるほどの人気の作品だったようですが、私がこの作品を知ったのは好きなバンドのBIGMAMAと今度コラボがあることを知って読み始めたのがきっかけ。

 

年間でも1,2冊程度しか小説を読まない私ですが、そんな私でも君の膵臓をたべたいは非常に読みやすく、あっという間に読み終えてしまいました。

 

本屋で見たこの本のタイトルの君の膵臓をたべたい。言葉の意味をネタバレをしすぎないでこれから楽しめるように紹介していきます。

 

君の膵臓をたべたいとは?あらすじ

君の膵臓をたべたい(きみのすいぞうをたべたい)とは、住野よるのデビュー作の小説です。

 

投稿サイトの「小説家になろう」で作品が話題になって書籍化された作品。

 

君の膵臓をたべたいは、小説家になろうの前に賞に送るなどしたようですが、残念ながら結果が良くなかったのですが、住野よる先生がこの作品だけは誰かに読んでもらいたいと小説家になろうに投稿をしたようです。

 

20176月は、累計発行部数75万部を超えています。

20177月に浜辺美波、北村匠海のW主演で映画が公開予定。

 

主人公のぼくと同じクラスの少女、山内桜良(やまうちさくら)との青春小説。

 

とあるきっかけから、彼女の命が残り少ないことを知ったぼくが彼女の死ぬ前にやりたいことを付き合いながら、今まで話したこともなかった二人が徐々に惹かれていく。

 

そんな作品です。

 

言葉の意味

さっそくこの作品を知った多くの人が気になるタイトル。

君の膵臓をたべたいの意味を解説していきます。

 

この作品の膵臓の持つ意味は、

 

・彼女の命が短い原因

・ぼくの気持ち

・彼女の気持ち

 

作品を読んだ印象として、私はこの3つの意味を感じました。

 

彼女の命が短い原因

あらすじでも簡単に書きましたが、山内桜良(彼女)は主人公(ぼく)が秘密を知った時には、寿命が残りわずかでした。

 

膵臓の病気で長く生きられない

膵臓はからだの糖をエネルギーに変える役割を持つ器官。

この部位さえ問題がなければ・・。

 

昔の風習で体の悪い部分と同じ部位を食べることで病気を治す。

そんな風習にちなんで、ぼくの健康な膵臓を食べれば病気が治るかもしれない

 

そんな願いも込めて、本気ではないですが。

君の膵臓をたべたい。これが一つ目です。

 

ぼくの気持ち

ぼくが彼女の秘密を知ったことで二人だけの秘密が生まれます。

 

そのきっかけで、彼女の死ぬ前にしたいことに付き合うことになったのですが、今まで友達も作らずにずっと一人の世界で生きていたぼくにとって全て新鮮な経験でした。

 

彼女には、親友や元彼などもいましたが、そんな人たちでもなく今まで話したこともないぼくと彼女だけの秘密。

この秘密だけは他の人には言えない。

 

彼女との思い出が増えることでぼくの中の今までと違う気持ちが芽生えます

その気持ちをうまく伝えるためには、よく使う言葉では違う。

 

そんな時にぼくが彼女に伝えたことば

君の膵臓をたべたい。

 

これが二つ目です。

スポンサードリンク

彼女の気持ち

ここは少しネタバレをしますが、彼女は残念ながら助かりませんでした。

 

ぼくは彼女がいなくなったショックでしばらく引きこもりますが、彼女の気持ちを知ることができる唯一の方法に心当たりがありました。

 

その心当たりで知った彼女からのぼくに対する気持ち

君の膵臓をたべたい。

 

本当はここについては、私も個人的にすごく印象に残る作品の一番いい場面なので多く語りたいのですが、なるべく多くの方に自分の目や耳で知って欲しいので解説はここまでです。

 

この作品は持ち運びにも便利な小さいサイズもあるので、ぜひ原作を読まれることをオススメします。

君の膵臓をたべたいの聖地

作品を読んでいると、ぼくと彼女が一緒に旅行をしたり、小説の表紙になった綺麗な場所に惹かれます。

 

調べてみると、この作品にも舞台となった聖地がありました。

 

表紙の場所

まず君の膵臓をたべたいの表紙になったモデルの場所。

実際のカバーはloundrawさんの描かれたものです。

 

場所は、福井県足羽川(あすわがわ)の桜

作者の住野よるさんもツイッターで呟かれていたので、事実のようです。

旅行に行った場所

ぼくと彼女が一緒に旅行をした場所は、福岡県です。

旅行中は、地域の名産の食べ物などが多く出てくるのでコチラは非常にわかりやすいです。

 

ラーメンや彼女の好物のもつ鍋。梅ヶ枝餅(うめがえもち)なども登場します。

住野よるとは?

年齢や誕生日などは非公表の男性小説家です。

ペンネームの由来は、「教室のすみっこにいるような子の夜に創造性があるはず」そんな意味を後付けで考えられたようです。

 

ツイッターなどのつぶやきを見ていると、ロックバンドなどが好きで良くライブなどに行かれてる印象があります。

 

他の作品

20176月現在で住野よる先生の作品は、君の膵臓を食べたい以外に3冊あります。

 

・また、同じ夢を見ていた

・よるのばけもの

・『か「」く「」し「」ご「」と」』

 

今回の作品が読みやすかったので、今度別の作品もアマゾンで購入して読む予定です。

バンドとのコラボ

住野よる先生は、私の世界で一番好きなBIGMAMA(びっぐまま)とコラボをします。

 

BIGMAMAのアルバムFabula Fibula収録曲の「愛はハリネズミのように」。

この曲にインスパイヤされた掌編小説の「DOPELAND2017719日発売のCDに特殊ブックレットとして収録されるようです。

 

BIGMAMAと住野よる先生。

どっちも好きな私のしては早くどっちお楽しみたくてうずうずしています。

まとめ

・君の膵臓を食べたいとは、住野よるの青春小説

20177月に実写映画が公開予定

・タイトルの言葉の意味には3つの意味があると思う

・作品の聖地は、福井と福岡

・住野よるは、年齢など非公表の男性小説家

・今度BIGAMAMAとコラボがある

 

君の膵臓を食べたいは読みやすくてオススメする作品です。

ぜひあなたのタイトルに込めらてた言葉の意味を知って見てくださいね。

 

君の膵臓を食べたい意味は以上です。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. アルスラーン戦記
  2. 借りぐらしのアリエッティ
  3. コウノドリ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

many-books

おすすめ商品

おすすめカテゴリー記事

  1. 城
  2. 秘密
  3. ジブリ舞台
  4. ホグワーツ城
  5. コウノドリ

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。