山の日が祝日になった理由とは?2017年の日付は?

この記事は3分で読めます

富士山
Pocket

スポンサードリンク

山の日が祝日になった理由とは?2017年の日付は?

社会人になってから祝日などが関係ない

仕事についていたためカレンダーの祝日の

記憶がなかなか把握できていない中、

いつのまにか存在していた山の日

 

あなたは、一体いつからこの祝日があって

どんな由来で制定されたのか知っていますか?

 

気がついたらいつのまにかあった祝日の

山の日について祝日になった理由や2017年と来年の

日付などを詳しく調べて見ました。

 

山の日とは?

山の日は、平成26年(2014年)に制定された

祝日になっています。

 

実際に祝日として、実施をされたのは

平成28年(2016年)からなので昨年から

開始のまだ今年で2年目の新しい祝日となります。

 

山の日の一番最初の実施の日は、

2016811日。

 

山の日が祝日になった理由

そもそもの山の日が制定された理由としては、

祝日法の第2条で

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」

この内容がきっかけのようです。

 

正確に山に関しての特別な出来事など、

はっきりとされるような由来などはないようです。

 

しかし、日本山岳会や地方ですでに山の日を取り組んでいた

地方自治体などの意見を受けて設立がされたのが

理由なようです。

 

長くなったの簡単に説明すると、

元々山の日が制定されるような大きな由来などはないけど、

山岳の関係者などが制定を望む声が大きくなったのが理由です。

 

祝日法とは、国民の祝日に関する法律のことになります。

第二条の中に20176月現在までに制定されているすべての

祝日に対して記載がされています。

スポンサードリンク

2017年の山の日と来年(2018年)はいつ?

山の日は、初めて実施された日は、

2016811日でした。

 

山の日は最近話題のハッピーマンデーの

ように移動型の祝日ではなく、812日と制定が

されています。

 

山の日の日付に関しては、制定するときに

6月の上旬、海の日の翌日、お盆前、日曜日を祝日など

多くの候補があった中でお盆休みと連続して取得が

しやすい利点があったためお盆前の8月12日が最初は採用されました。

 

しかし、812日は1985年に御巣鷹の尾根で起きた

日本航空123便の墜落事故と同日であったため

山の日を812日にしてしまうと本来の趣旨と意味が

変わってきてしまうと懸念があり、最終的に811日となりました。

 

よって、今年の2017年(平成29年)も

来年の2018年(平成30年)も日付は変わることなく、

811となっています。

 

山の日はハッピーマンデーで3連休なの?

先ほど記載した通りに、山の日は

ハッピーマンデーに対応している祝日ではないため

必ず3連休になることはないようです。

 

今年の2017年の811日は金曜日。

来年の811日は、土曜日となっています。

 

ちなみに似たような印象がある

海の日は、ハッピーマンデー対応の

祝日となっています。

 

毎年7月の第三月曜日が海の日となっています。

 

関連したイベントは何かあるの?

初めての山の日が実施された

2016811日には記念して記念全国大会が

長野県松本市の上高地と松本市内で開催されました。

 

2017年の記念全国大会は、

栃木県の那須町で開催が予定されています。

日程は、2017810日~11日の2日間。

 

第二回 山の日 記念全国大会

 

山の日に関連した記念日

山の日が811日に制定されたことに

あやかってチョコレート製菓で有名な明治は、

「きのこの山の日」と制定しています。

 

制定の理由としては、きのこの山を

2個並べて上から見ると8。

横から見ると、11に見えることから制定されました。

 

無理矢理に聞こえるけど、山の日と名前が

近いので覚えやすいですね!

 

地方自治体の山の日

ここでは、山の日の制定がされる前から

自治体が独自に条例などで決めていた

山の日をまとめてみました。

 

群馬県・・10月第一月曜日

千葉県・・517

長野県・・7月第四日曜日

山梨県、岐阜県・・88

静岡県・・223

大阪府・・11月第二土曜日

奈良県・・7月第三月曜日

和歌山県・・117

広島県・・6月第一日曜日

香川県、愛媛県、高知県・・1111

 

夏だったり、冬だったり

日がバラバラですね。

 

まとめ

・山の日は2014年に制定されて2016年に実施が開始した祝日

・由来は特にないが山に感謝をささげる日

・山岳関係者や地方自治体からの要望によって制定された

・山の日の日付は811日で固定

・イベントの第一回は長野で開催されて、2017年は栃木で開催予定

・地方自治体の山の日はバラバラ

 

いつのまにか増えていた山の日。

せっかく山の日で祝日が増えたので、

この機会に山登りなどもいいかもしれませんね。

 

山の日の祝日の理由は以上です。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ハロウィンかぼちゃ
  2. 握手
  3. ミッキーコスプレ子供
  4. カップル

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

many-books

おすすめ商品

おすすめカテゴリー記事

  1. ジャックオーランタン
  2. コスプレ赤ちゃん
  3. お歳暮

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。