父の日っていつなのよ?2015はまだ間に合う!!

この記事は2分で読めます

Pocket

スポンサードリンク

父の日っていつなのよ?2015はまだ間に合う!!毎朝通勤電車や、日常生活の中で外にいる限り必ず見る存在。サラリーマンの男性。

サラリーマンの中には、小さなお子さんと一緒に出勤されている微笑ましい姿も見えます。

そういえば、母の日は毎年ビックイベントして見る気がするけど、

何か父の日って毎年母の日の存在の前に霞んでるような。。。。

 

そもそも父の日って、いつだっけ?!

そんな感じで気になったので頑張るお父さんのために調べてみました!

 

父の日の簡単な覚え方

 

そもそも父の日って毎年なんでわからないんだろうって思ったら、

毎年日付が変わるからなんですよね~。

(よく考えたら、ほかの祝日もハッピーマンデー制度で変わってましたね汗)

 

しかし、調べてみたら意外とわかりやすい父の日の見つけ方がありました!

 

父の日とは、6月の第3日曜日と決まりがありました!

そういえば宅急便で配達してた時は、平日会うことが少ないお父さん達に

直接プレゼントを配達していたような気がします。

 

ちなみに2015年の父の日は、6月21日日曜日です←。

スポンサードリンク

いつからあるの?

 

1910年にアメリカのドット夫人が彼女を男手一つで大切に育ててくれた父親に感謝をして、

教会の牧師に父の誕生日の6月に父の礼拝をお願いしたことがきっかけと言われているそうです。

 

その当時からすでに母の日があったために、彼女は父の日もなければおかしいと

牧師の協会に嘆願して始まったみたいです。

 

 

実は、父の日にも贈る花があります

 

母の日に贈る花って言えば?

そう聞かれるとカーネーション!!って即答できる方が多いと思います。

僕が配達していた時は母の日が近づくに連れて荷台に徐々にカーネーションの花が増えていったのが、

いまでもトラウマです(笑)

 

そんな母の日の話をしたところで肝心の父の日に贈る花って認知度が低いですよね。

僕も調べて初めて知りました!

 

実は、父の日にはバラを送るのが風習のようです。

これはアメリカのJ.Bドット夫人が父親の墓前に添えたのが白いバラだったのがきっかけのようです。

今では白いバラから黄色いバラを贈るようになっています。

(ちなみに黄色いバラの花言葉は嫉妬・・。お父さんにそんな思いはないはずです(笑))

 

 

小さな頃からどうしてもお母さんより一緒にいる時間がなかなか取れないお父さん。

しかし、私たちが大きくなるために家族をしっかり支えてきてくれた偉大な方です。

そんな世の中の働くお父さんをお祝いする日は、ぜひ感謝の思いを伝えてみてください!

私もお父さんに黄色い花を100本くらい送ってみたいと思います(笑)

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 孫のおばあちゃん
  2. ミッキーのコスプレ子供
  3. プレゼント

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

many-books

おすすめ商品

おすすめカテゴリー記事

  1. 七草粥
  2. 東京国際展示場
  3. コスメ

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。