崖の上のポニョの都市伝説はやっぱり噂のアレ?津波が未来を予言していた?!

この記事は3分で読めます

波
Pocket

スポンサードリンク

崖の上のポニョの都市伝説はやっぱり噂のアレ?津波が未来を予言していた?!

ポーニョポーニョポニョ~♪のつい口ずさみたくなる主題歌で、おなじみの崖の上のポニョ

 

ポニョの作品の内容は、詳しく知らないけどポニョは見ればわかる。

そんな人も多いと思います。

 

見た目が可愛らしいポニョですが、ジブリ作品といえば必ずついてくるジブリ都市伝説が気になりますよね。

 

今回は、崖の上のポニョの都市伝説はやっぱり噂のアレなの?津波は未来予言?!を調べてみました。

 

【関連記事】

>>思い出のマーニーの百合は都市伝説?まとめてみた

>>借りぐらしのアリエッティのその後が実はヤバイって知ってますか?

崖の上のポニョとは

崖の上のポニョ(がけのうえのぽにょ)とは、スタジオジブリ作品として宮崎駿監督がハウルの動く城から4年ぶりに手掛けた作品です。

 

崖の上のポニョでは、原作、脚本、監督などの全ての担当を宮崎駿さんが担当していて、すべてを宮崎駿監督が担当するのは、大ヒットを記録した千と千尋の神隠し以来、7年ぶりの作品となっています。

 

キャッチコピーは、

・生まれてきてよかった

・子どもの頃の約束は、永遠に忘れない

・半径3m以内に大切なものはぜんぶある

 

魚の女の子のポニョと、宗介を中心とした物語です。

スポンサードリンク

ポニョのジブリ都市伝説

ジブリの作品といえば、なぜか都市伝説が切っても切れない関係にあります。

しかもダークな傾向が多いです。

 

崖の上のポニョの都市伝説を調べてみると、ポニョの世界は”死後の世界”が舞台の作品と言われているようです。

 

口ずさみたくなるような陽気な主題歌から一転して、ダークな死後の世界。

なぜそんな風に言われているのかというと、ポニョの本名が”ブリュンヒルデ”がまず一つ目です。

 

ブリュンヒルデといえば、北欧神話で戦場で亡くなった死者の魂を導く存在。

映画の中の小舟に夫婦と赤ちゃんが浮かんでいた場面で、ブリュンヒルデとしてすでに亡くなっていた夫婦を、成仏させるような動きをしています。

スポンサードリンク

さらに、映画の中でポニョと宗介がトンネルを通った時に、ポニョが魚の姿になった場所があの世とこの世を繋いでいるトンネルと言われています。

 

最後に、死後の世界を有力に意味付ける理由として、ジブリ作品の多くの音楽を手掛けてきた久石譲さんが、崖の上のポニョの音楽を作るときは、死後の世界や輪廻、魂の不滅など哲学的なものを取り入れながら、子供に理解してもらえる音楽を作るのには、どうしたらいいのか悩んだとのコメントがあります。

 

ジブリ作品の代表的な作曲家の方の、曲のイメージが死後のイメージなら、ポニョの都市伝説はかなり信憑性が高いのもしれませんね。

人魚姫にそっくりな話

崖の上のポニョは、宮崎駿監督の原作、脚本のオリジナル作品ですが、話の内容はアンデルセン童話で有名な人魚姫の話に、かなりそっくりです。

 

話の内容が似ていることに関して、宮崎駿監督は無意識に子どもの頃に読んでいた人魚姫の話が出てきたのかもしれないと語っています。

有名な津波のシーンで放送禁止

ポニョの話を知らない私でも知っている有名な津波のシーン。

 

映画の中では、ポニョが生命の水を解放した結果で海の生態系が動いたのが理由で、津波が発生しています。

 

日本で津波といえば、東日本大震災での大きな津波が、記憶にあると思います。

 

この大きな津波のシーンが、東日本大震災を未来予言したと言われています。

 

さらには、津波のシーンが地震の時の津波を連想されるとして、放送が一時的に禁止がされました。

 

力を入れた迫力があるシーンだからこその風評被害かもしれません。

海の波

引用元:https://pixabay.com

まとめ

崖の上のポニョの都市伝説は、ポニョが死後の世界というもの。

 

ポニョの本名がブリュンヒルデ、トンネルのシーン、久石譲さんのコメントなどを合わせて考えると、死後の世界説がかなり有力なものになりそうです。

 

都市伝説と聞くと、どうしても怖い暗いイメージになってしまいますが、ポニョの作品を実際に見て楽しんで、もらえば怖い作品ではないとわかってもらえると思います。

 

ぜひ、テレビの放送などで実際のシーンを見ながら楽しんでみてくださいね。

 

崖の上のポニョの都市伝説はやっぱり噂のアレ?津波が未来を予言していた?!は以上です。

 

【関連記事】

>>思い出のマーニーの百合は都市伝説?まとめてみた

>>借りぐらしのアリエッティのその後が実はヤバイって知ってますか?

 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 医者
  2. ノーゲームノーライフゼロ
  3. 妹さえいればいい
  4. 思い出のマーニー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

many-books

おすすめ商品

おすすめカテゴリー記事

  1. ローマ
  2. 友ヶ島
  3. 波
  4. アルスラーン戦記

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。