太陽フレアの影響で地球滅亡の危機発生?!2017年は地震や停電多めなの?

この記事は3分で読めます

Pocket

スポンサードリンク

太陽フレアの影響で地球滅亡の危機発生?!2017年は地震や停電多めなの?

太陽フレアってご存知でしょうか?

 

何となく名前だけは聞いたことはあるけど、詳細はわからない人も多いと思います。

私もわからない側の1人です。

 

ネットを見ていると、太陽フレアで地球滅亡など物騒なことも書かれていて、心配になってきます。

 

今回は、太陽フレアの影響で地球滅亡の危機発生?!2017年は地震や停電多めなの?について詳しく調べてみました。

 

太陽フレアとは?

太陽フレアとは、太陽の表面で起きた爆発の現象のことを言います。

 

名前の由来は、爆発の状態が火炎の英語名のフレアに見えることが由来となっています。

 

太陽フレアは、等級A,B.C.M.Xの太陽フレアX線強度の5段階に分類がされています。

 

太陽フレアが発生すると、X線やガンマ線などと一緒に、荷電粒子の加速されたものが大量に発生をします。

太陽フレア

引用元:https://pixabay.com

太陽フレアによる影響は?

太陽フレアで地球滅亡なんて恐ろしいことが、囁かれていますが実際の影響を調べてみました。

 

太陽フレアによって、加速した荷電粒子が地球に到達した影響で、電波障害の原因となるデリンジャー現象や磁気嵐、オーロラ嵐が起こる影響がありえます。

 

その結果として、地図などで利用することがあるGPSの誤差が大きくなったり、通信衛星・放送衛星の障害、送電線への影響の恐れがありえます。

 

今は、電子機器に囲まれて生活しているのがほとんどなので、電子機器への盈虚があると大きな混乱が起こることが予想されます。

スポンサードリンク

地球滅亡の危機

電子機器などに影響を与える可能性がある太陽フレアですが、なぜ地球滅亡と思われているのかというと、スーパーフレアという太陽フレアよりも100~1000倍のエネルギーを放出される可能性のあるエネルギー爆発の現象が、原因のようです。

 

先ほどの通りに、太陽フレアはあくまで電子機器や衛生などへの影響の可能性を指摘していましたが、スーパーフレアになってくると、爆発によって放射線がオゾン層を切り裂いて、大規模な生態系の絶滅が起こる可能性があると懸念されているのが、地球滅亡の意味となっているようです。

 

起こる可能性は、極めて低いとは言われていますが今後どういった動きがあるのか、わからないので不安です。

2017年は地震や停電にも影響していた?!

今年の2017年(平成29年)に太陽フレアが話題になっているのは、2017年9月7日に太陽フレアが、2006年以来の大規模な爆発で発生がした影響です。

 

この爆発によって、2017年9月8日の午後3時から9日の午前0時に電子機器やGPSなどに影響がある可能性があると、いわれています。

 

その結果として、停電などの影響もあり得ると思います。

 

停電によって、生活にも大きな影響があるので停電は心配ですね。

太陽フレア

引用元:https://pixabay.com

停電は怖いですが、それよりもさらに怖いのは地震です。

 

噂によると、太陽フレアの後には地震が発生すると言った噂もあります。

 

2011年に東北で起こった、東日本大震災の前日に太陽フレアが発生していて、さらに去年発生した熊本地震の前日にも、太陽フレアが発生がしていたようです。

 

最近の、大きな震災があった前に太陽フレアがあったと考えると、2017年の影響がとても不安です。

何もないことを祈るばかりです。

スポンサードリンク

不安な太陽フレアで意外なレアな現象も

不安なことが多い太陽フレアですが、太陽フレアのタイミングで観れるレアな現象を見れる可能性もあります。

 

太陽の爆発によって起きる太陽風によって、カナダや南極、北極で見ることができるオーロラを北海道で見れる可能性があります

 

オーロラが見れる条件が揃えば、見れる可能性もあるので北海道で住んでる方は、楽しみにしたいですね。

オーロラ

引用:https://pixabay.com

まとめ

・太陽フレアとは、太陽の表面で起きる爆発の現象

・太陽フレアによって電子機器やGPSなどに影響がでる可能性があります

・スーパーフレアによって、生態系の破壊など地球に大きな規模の影響がありえます

・北海道では、条件によってオーロラが観測できる可能性があります

 

大きな影響を及ぼす可能性がある太陽フレア。

オーロラが見れる可能性があるのは、嬉しいですが不安なこともあります。

 

最近、色々と心配なことが多いですが何もないことを祈るばかりです。

太陽フレアの影響で地球滅亡の危機発生?!2017年は地震や停電多めなの?は以上です。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

many-books

おすすめ商品

おすすめカテゴリー記事

  1. 北海道 小樽
  2. エアコン
  3. 汗をかくひと
  4. アイスコーヒー

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。