二科展2017に乃木坂46と欅坂46は誰?実は、そんなにすごくないの?

この記事は3分で読めます

展示会
Pocket

スポンサードリンク

二科展2017に乃木坂46と欅坂46は誰?実は、そんなにすごくないの?

Mステや、特番の音楽番組に必ずいると言ってもいい乃木坂46と欅坂46。

 

大人気アイドルとして、連日バラエティなどにもメンバーが出演している姿を見ると思いますが、今回は意外な場所でメンバーが二科展に入選をしました!

 

今期は、二科展2017に乃木坂46と欅坂46は誰なのか?でも実は、そんなにすごくないの?の詳細についてまとめてみました。

 

二科展とは

二科展(にかてん)とは、公益社団法人二科会が主催する美術作品の総合美術展示会のことです。

 

二科展に展示される作品は、今回のように芸能界や一般の人など、幅広くの方から公募があり、入選をした作品が展示をされます。

 

二科展には、今年の2017年(平成29年)で102回目となり長い歴史がある展示会となります。

 

現在では、絵画、彫刻、デザイン、写真など様々なジャンルの作品を展示しています。

 

プロを目指す方にとって、名前を売るためにも重要なアピールの場所となっているので、登竜門のような場所にもなっています。

スポンサードリンク

二科展2017で入選したメンバーは誰?

今回の二科展2017で当選した乃木坂46と欅坂46のメンバーは、それぞれ1人ずつとなっています。

 

乃木坂46からは、若月佑美さんがデザイン部門。

欅坂46からは、佐藤詩織さんがマルチグラフィック部門で入賞をしました。

 

若月さんは、今回の入選で6年連続の入選。

二科展若月佑美作品

引用元:https://www.nikkansports.com/

佐藤さんは、初出品で初入選さらには、奨励賞という賞も一緒に入選しています。

二科展 佐藤詩織 作品

引用元:https://www.nikkansports.com/

 

今年の二科展では、応募が1004点あり、その中で352点が入選して、入賞となったのは、32点となっています。

およそ3人に1人入選しているとはいえ、6年連続や、初出品で入選は凄いことです。

実は、そんなにすごくない?!

ここまで、二科展のことや、入選したメンバーについて紹介をしていきましたが、人間やはり気になるのは、実はすごくないんじゃないの?って事実ですよね。

 

最近は、ニュースなども事実の報道よりもねじれて報道していることが、たびたびネットで炎上していたり、よく目にするモンドセレクションが実は、お金を払えば簡単に取れる賞だったり、二科展の入選の詳細が気になりますよね。

 

詳しく調べてみた結果、二科展は美術界の大きな動きによって、歴史のある二科展でも以前のような魅力や影響力が落ちてきているため、PR効果を狙って芸能人の作品を積極的に入選している傾向があるようです。

 

私は、今回の二科展でたまたま存在を知りましたが、芸能界からは毎年のように入選者が出ているようです。

 

そもそも今回の入選をした乃木坂46の若月さんも、連続で入選しているし、過去には、押切もえさんや石坂浩二さんも入選を果たしています。

 

確かに選ばれたことは、凄いのかもしれませんが芸能人を積極的に入選させている傾向から、少し入選の魅力が落ちるかもしれません

スポンサードリンク

芸能界でもっと意外な人物がすごい記録

今回の入選で、若月佑美さんは6回連続の快挙ですが、実は芸能界には若月さん以上に二科展で連続で受賞をされた記録を持つ、意外な人物がいます。

 

その人物は、SMAPの木村拓哉さんの奥様でもある工藤静香さんです!

 

工藤静香さんは、1990年から20回入選を果たし、2010年には特選

 

2016年には、会友推挙に選出がされています。

今年の二科展2017でも、絵画部で会友を与えられています。

 

先ほどは、芸能人の入選はそこまですごくないと、紹介をしましたがこれだけ多くの入選は、凄いことだと思います。

まとめ

・二科展とは、今年で102回目を迎える歴史のある公募の展示会

・乃木坂46から若月佑美さん、欅坂46から佐藤詩織さんが入選をしました

・二科展には、PR目的のために芸能人を積極的に入選される傾向もあるようです

・工藤静香さんが、かなりの入選を果たしています

 

今回、乃木坂46と欅坂46のW入賞で注目を集めた二科展。

 

調べてみると、美術界の苦境を考えさせられる状況も明らかになりました。

 

とはいえ、多くの応募の中から入選や、作品を自分で作り上げたのは、確かなことだと思いますので、国立新美術館の展示会に行くのもいいと思います。

 

二科展2017に乃木坂46と欅坂46は誰?実は、そんなにすごくないの?は以上です。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 台風
  2. 富士山
  3. 野球選手

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

many-books

おすすめ商品

おすすめカテゴリー記事

  1. 台風
  2. 展示会
  3. プロレス
  4. 感謝する人
  5. 夫婦

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。