アニメツーリズムのアニメ聖地88はどこ?全国の聖地まとめ 

この記事は5分で読めます

君の名は
Pocket

スポンサードリンク

アニメツーリズムのアニメ聖地88はどこ?全国の聖地まとめ 

聖地巡礼ってご存知ですか?

アニメや映画の舞台となった場所に実際に訪れて作品の雰囲気を味わうことができるので、最近人気となっています。

 

私も今年は、ラブライブの聖地神田明神に行ったり、地元の駅が聖地になっているので少し行ったりしています。

 

昨年の”君の名は”の爆発的なヒットで舞台になった聖地も観光客が増えて、最近は特にアニメの聖地巡礼が人気になっているためアニメツーリズムによって、訪れてみたい日本のアニメ聖地88の2018年版が決定しました!

 

今回は、最速でアニメツーリズムのアニメ聖地88はどこ?全国の聖地をまとめてみました。

 

アニメ聖地88とは

アニメーションを使った観光資源掘り起こしを目的に設立された官民連携組織アニメツーリズム協会によって、ゆかりのある自治体など88ヶ所えらんだものが、アニメ聖地88です。

 

名前の由来は、お遍路さんの四国88ヶ所巡礼にちなんでつけられました。

 

3月にアニメツーリズム協会によって150ヶ所の候補の中から、世界中のアニメファンによって、日本で訪れたいアニメの聖地が選ばれました。

 

年々日本のアニメが海外で人気が高まっているので、訪日外国人を呼び込んで、町おこしをするのが目的となっています。

 

2017年が初の開催ですが、今後毎年アニメ聖地88は発表予定です。

スポンサードリンク

今回選ばれたアニメ聖地88

それでは、今年の2017年(平成29年)に選ばれた2018年版のアニメ聖地88を各都道府県ごとにまとめてみました。(市/作品名or施設名)

 

北海道

旭川市/櫻子さんの足下には死体が埋まっている

虻田郡洞爺湖町/天体のメソッド

苫小牧市/僕だけがいない街

函館市/薄桜鬼 真改

青森県

むつ市大湊町/艦隊これくしょん-艦これ-

 

岩手県

花巻市/宮澤賢治童話村

 

宮城県

石巻市/石ノ森萬画館

仙台市/Wake Up,Girls!

 

秋田県

横手市/釣りキチ三平/横手市増田まんが美術館

 

山形県

尾花沢市/ガーリッシュ ナンバー/ミス・モノクローム

 

福島県

会津若松市/薄桜鬼 真改

須賀川市/ウルトラマン(円谷英二 生誕の地)

スポンサードリンク

茨城県

大洗町/ガールズ&パンツァー 最終章

 

栃木県

下都賀郡壬生町/おもちゃのまちバンダイミュージアム

栃木市/秒速5センチメートル

 

埼玉県

久喜市/らき☆すた

川越市/神様はじめました

秩父市/あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。/心が叫びたがってるんだ。

横瀬町/心が叫びたがってるんだ。

飯能市/ヤマノススメ おもいでのプレゼント

千葉県

千葉市/俺の妹がこんなに可愛いわけがない

鴨川市/輪廻のラグランジェ

 

東京都

江戸川区/ルドルフとイッパイアッテナ

台東区/時をかける少女/刀剣乱舞

千代田区/純情ロマンチカ/ラブライブ!/世界一初恋/シュタインズ・ゲート

豊島区/デュラララ!!

新宿区/君の名は。

渋谷区/バケモノの子

スポンサードリンク

杉並区/アクセル・ワールド/アクエリオン・ロゴス/杉並アニメーションミュージアム

世田谷区/秒速5センチメートル/長谷川町子美術館/ウルトラマン(ウルトラマン商店街)

西東京市/ケロロ軍曹

武蔵野市/SHIROBAKO/そにアニ

調布市/水木マンガの生まれた街

青梅市/青梅赤塚不二夫会館

立川市/とある科学の超電磁砲

日野市/薄桜鬼 真改

多摩市/サンリオピューロランド

町田市/デート・ア・ライブ

 

神奈川県

横浜市/文豪ストレイドッグス

横須賀市/ハイスクール・フリート/艦隊これくしょん

足柄下郡箱根町/新世紀エヴァンゲリヲン/弱虫ペダル

新潟県

新潟市/新潟市マンガ・アニメ情報館/新潟市マンガの家

 

富山県

上市町/おおかみこどもの雨と雪

氷見市/氷見市潮風ギャラリー(藤子不二雄Aアートコレクション)

南砺市/true tears

 

石川県

輪島市/永井豪記念館

 

長野県

大町市/おねがい☆ティーチャー

上田市/サマーウォーズ

 

岐阜県

飛騨市/君の名は。

高山市/氷菓

岐阜市/信長の忍び/ルドルフとイッパイアッテナ

静岡県

伊東市/あまんちゅ!

沼津市/ラブライブ!サンシャイン!!

静岡市清水区/ちびまる子ちゃんランド/ハルチカ

浜松市/ガヴリールドロップアウト

 

愛知県

名古屋市/世界コスプレサミット

 

三重県

熊野市/凪のあすから

 

京都府

舞鶴市/艦隊これくしょん

京都市/薄桜鬼 真改/いなり、こんこん、恋いろは。/京都国際マンガミュージアム/少年陰陽師/有頂天家族/夜は短し歩けよ乙女

京田辺市/一休さん

大阪府

大阪府/ハンドシェイカー

 

兵庫県

宝塚市/宝塚市立手塚治虫記念館

西宮市/長門有希ちゃんの消失

 

奈良県

吉野郡十津川村/RDGレッドデータガール

 

鳥取県

北栄町/青山剛昌ふるさと館

倉吉市/ひなビタ♪

境港市/水木しげるロード

スポンサードリンク

岡山県

倉敷市/ひるね姫~知らないワタシの物語~

 

広島県

三次市/朝霧の巫女

尾道市/かみちゅ!/蒼穹のファフナー

竹原市/たまゆら

呉市/艦隊これくしょん

 

徳島県

徳島市/マチ★アソビ/おへんろ。

 

香川県

高松市/おへんろ。

観音寺市/結城友奈は勇者である

愛媛県

松山市/おへんろ。

 

高知県

香美市/香美市立やなせたかし記念館・アンパンマンミュージアム

高知市/おへんろ。

 

福岡県

北九州市/北九州市漫画ミュージアム

 

佐賀県

唐津市/ユーリ!!!on ICE

長崎県

佐世保市/艦隊これくしょん

 

熊本県

熊本市/ケロロ軍曹

 

大分県

速見郡日出町/サンリオキャラクターパークハーモニーランド

 

鹿児島県

西之表市 種子島/秒速5センチメートル/ROBOTICS:NOTES

 

沖縄県

島尻郡南風原町/ウルトラマン(金城晢夫資料館)

 

 

番礼所(インフォメーション)

0番礼所 成田空港

1番礼所 アニメ聖地88インフォメーションスポット

88番礼所 東京都庁第一庁舎 観光情報センター

まとめ

今回、選ばれたアニメ聖地88をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

 

個人的には、やはり地方の活性化を狙っているので、本当に選ばれたのか怪しそうな作品や場所がちらほらあったと思います。(主に漫画館とか)

 

今回選ばれた聖地に賛否両論は、多くあると思いますが日本のアニメ作品が世界に楽しまれるのは、やはりいいことなので観光地の活性化に期待したいですね。

 

私も、個人的にきになる場所や関西方面の聖地が気になるので、連休で行ってみようと思います。

 

アニメツーリズムのアニメ聖地88はどこ?全国の聖地まとめは以上です。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. アルスラーン戦記
  2. サマーウォーズ
  3. いぬやしき
  4. 血界戦線

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

many-books

おすすめ商品

おすすめカテゴリー記事

  1. ローマ
  2. 友ヶ島
  3. 波
  4. アルスラーン戦記

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。