お歳暮の時期は関東と関西は2017年いつからいつまでがオススメなの?

この記事は3分で読めます

お歳暮
Pocket

スポンサードリンク

お歳暮の時期は関東と関西は2017年いつからいつまでがオススメなの?11月に入っててくると、いよいよ今年も残り2ヶ月。

 

年末の師走に向かって、お歳暮の準備も始まっていきます。

 

普段お世話になっている人や、親戚にお歳暮の準備に忙しくなってくると思います。

 

今回は、お歳暮の時期で関東と関西の2017年は、いつからいつまでがオススメか調べてみました。

 

お歳暮とは?

お歳暮といえば、食品などをお世話になった方に贈るのがイメージだと思いますが、歳暮とは元々は歳の暮れの年末を表す意味として使われていました。

 

新年に年神様にお供えを年末のうちに贈るといった風習が由来と言われています。

 

お供え物を歳の暮れに本家や実家に持ちよることをお歳暮と呼んでいました。

 

現在でも、お歳暮として送られることのある塩鮭や数の子などの食品を年神様に備える酒の肴に由来したものを贈っていました。

お歳暮2017年のおすすめの時期

お歳暮の本来の贈るオススメのタイミングは、新年の準備が間に合うように贈るのがマナーです。

 

昔は、12月13日が”すす払いの日”として、正月の準備を開始する日となっていたので、12月13日~20日頃までに届くのが正しいお歳暮の贈る時期となります。

 

しかし、すす払いの日の習慣がなくなった現在では、お歳暮の時期はだんだん早くなってきています。

 

最近では、デパートや大型スーパー等もお歳暮の時期に集中して混雑することを避けるために、早めに購入した人に早割を導入するなどもあるので、早い場合は11月の下旬にはお歳暮が届くようになっています。

 

今年の2017年(平成29年)の目安にしたいお歳暮の時期ですが、関東と関西では時期が少し違っています

 

それぞれ別で紹介していきます。

スポンサードリンク

関東のお歳暮はいつからいつまで?

2017年の関東のお歳暮の時期は、12月1日~20日頃までとなっています。

 

関西のお歳暮の時期は?

関西のお歳暮の時期は、12月10日~25日頃までとなっています。

 

贈るタイミングが、20日や25日なので、その日より前に注文を済ませておきましょう。

 

お歳暮を贈る相手はどんな人まで?

お歳暮をお世話になった人に贈ると言っても、ひっきりなしに贈ってしまうと大きな出費になってしまいます。

 

お歳暮を贈る相手の目安としては、両親、取引先や上司、仲人、習い事の先生など日頃にお世話になっている方が、贈る範囲の目安となっています。

 

近年の傾向としては、更に友人や親族に送る機会も増えているので、友人や親族に贈るのは余裕があればなどでも良いかもしれません。

 

会社の上司に贈る場合の注意点としては、会社によっては贈り物を禁止している会社のあるので、お歳暮を贈る前に確認が必要です。

 

結婚が決まっているカップルは、お互いの家にお歳暮を贈るのもおすすめです。

贈り物

引用元:https://www.photo-ac.com

お歳暮の時期を過ぎてしまった場合の対処法

お歳暮の時期をもし過ぎてしまった場合は、御年賀や寒中お見舞いとして、贈りましょう。

お歳暮は、相手が喪中で会っても贈るものですが、相手が四十九日を過ぎていない場合は忌明け後に寒中お見舞いとして贈るのがおすすめです。

スポンサードリンク

お歳暮で気をつけたいマナー

お歳暮の予算の目安は、大体3000円~5000円と言われています。

 

お歳暮を送る場合に年によって、金額にばらつきがあると相手にとっても失礼にあたってしまうので、毎年同額程度のものにするのもマナーとしておすすめです。

 

目上の方に贈るときに更に気をつけるポイントは、身に付けるものを贈るのは相手に踏みつけるや、みすぼらしい格好をしているといった意味になってしまうので、贈ってはいけません。

 

また、刃物は相手との縁を切る、現金や金券はお金に困っている人といった意味になってしまうので、贈らないように気をつけていきましょう。

まとめ

・お歳暮は、12月13日~20日頃に届くように贈るのが本来のマナー
・関東のお歳暮の時期で2017年は、12月1日~20日頃
・関西のお歳暮の時期で2017年は、12月10日~25日頃となっています
・時期を過ぎてしまった場合は、御年賀や寒中お見舞いとして贈る
・お歳暮の品によっては、相手に失礼になってしまうので確認が必要

 

年末に感謝の気持ちも込めて贈るお歳暮。

 

私は、宅急便の会社で配達をしていたのでお歳暮といえば配達が一年で一番大変な時期の印象が一番大きいです。

 

最近は、お中元は贈らないけど、お歳暮は贈る家庭なども増えているので年末の挨拶としてもお歳暮は必要なものだと思います。

 

贈る時期や品物に注意して、お歳暮を贈ってみてください。

 

お歳暮の時期は関東と関西は2017年いつからいつまでがオススメなの?は以上です。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 東京ビッグサイト
  2. 提灯
  3. クリスマスプレゼント
  4. ハロウィン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

many-books

おすすめ商品

おすすめカテゴリー記事

  1. 七草粥
  2. 東京国際展示場
  3. コスメ

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。