七五三の親の服装はユニクロの服で行っても大丈夫なの?ママに人気の服装まとめ

この記事は3分で読めます

七五三参りの親子
Pocket

スポンサードリンク

七五三の親の服装はユニクロの服で行っても大丈夫なの?ママに人気の服装まとめ七五三のお祝いには、家族揃ってお参りに行きますよね。

子供は、着物で着飾って華やかな装いだけど、親は一体どんな服装にすればいいんでしょう?

 

一般的なイメージだと、かっちりしたイメージがありますが、普段着るユニクロのような服装は流石にNGなんでしょうか?

 

今回は、七五三の親の服装はユニクロでも大丈夫なのか。調べてみました。

 

【関連記事】

>>七五三でいつ2017年はお参りをすればいいの?早生まれで違う?

七五三とは

七五三は、三歳、五歳、七歳の年の11月15日にお参りをして子供の成長を報告する年中行事です。

 

男の子は、三歳と五歳。女の子は、三歳と七歳の時に七五三を祝います

今年の七五三の行くオススメのタイミングや、早生まれの時の対策などは他の記事に記載しているので、参考してみてください。

 

>>七五三でいつ2017年はお参りをすればいいの?早生まれで違う?

 

七五三の服装

七五三のこどもの服装は、男の子なら袴やスーツ。
女の子なら、晴れ着やドレスを着ることが多いです。

 

男の子の七五三の年齡は、三歳や五歳のなかなかじっとしていることが難しい年齡のため、袴より洋装で七五三を迎える家庭が最近は多いようです。

 

私もそうでしたが、七五三の後は写真撮影をすることが定番の流れになっているので、一生の記念に少し華やかさもあった格好がおすすめです。

七五三の女の子

引用元:https://www.photo-ac.com

親の服装は、ユニクロでも大丈夫なの?

子供が主役の七五三なので、親の服装は普段の服装で行っても大丈夫な気もしますが、その後の写真撮影や一般的な親の服装を見てもジーンズにパーカーの様なラフな服装の方は、まずなかなかいません。

 

神に子供の成長の報告の行事でもあるので、きちんとした正装で望むのが好ましいようです。

ポイントとしては、きちんとした印象を与えて、上品な服装が良いようです。

 

ユニクロやしまむらなどの服も、コーデの方法によって、きれいにしっかりとした正装に見えますので、ユニクロの服でもコーデによって大丈夫なようです。

スポンサードリンク

ママに人気なオススメの服装

ココからは、七五三でママに人気の高いオススメの服装を紹介していきます。

スーツ

定番のスーツは、やはり見た目からしっかりとした印象を与えやすいです。

 

子供の服装以上に目立つことも、ほぼないので安心して着ることが出来ます。

 

しかし、男性の服装で一般的なスーツと一緒に女性もスーツだとかっちりしすぎた印象をもあるのと、スーツだとどうしてもデザインが限定的になってしまうのが、悩みどころになっています。

着物

ママも着物を着ることで娘さんの七五三の場合、着物と晴れ着で合わせて華やかな装いで写真撮影も華がある写真が撮れるのでオススメです。

デザインも豊富に用意されているので、好みの物を選びやすいです。

 

また普段と違う服装でグズりやすい子供と同じ服装で、子供も喜んで着てくれるかもしれません。

 

ポイントとしては、子供よりも目立ちづらい着物を選ぶのがオススメです。

ワンピース

ジャケットのついたタイプが七五三のママの服装では、特に人気が高いようです。

 

ワンピースは、アクセサリーも合わせやすく、スーツに比べても硬すぎる印象を抑えることができます。

 

また、スーツや着物に比べても動きやすいので子供をあやしたり一緒に手を繋いで歩くときも、動きやすいのでオススメです。

 

ワンピースも子供よりも、目立たないように気をつけるのがポイントとなっています。

まとめ

今回は、七五三の親の服装について紹介していきましたが、いかがだったでしょうか?

 

一生でたった2回だけの七五三を家族でしっかりと記念に残すために、キチンとした服装も意識したいですね。

 

今回の記事を参考にしていただけたら嬉しいです。

七五三の親の服装はユニクロの服でも大丈夫なの?は以上です。

 

【関連記事】

>>七五三でいつ2017年はお参りをすればいいの?早生まれで違う?

 

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 敬老の日プレゼント
  2. コスメ
  3. 化粧品
  4. お歳暮
  5. クリスマスプレゼント
  6. 仮装の子供

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

many-books

おすすめ商品

おすすめカテゴリー記事

  1. 七草粥
  2. 東京国際展示場
  3. コスメ

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。