結婚式のご祝儀金額で問題発生!友達で値段かわるの?

この記事は2分で読めます

Pocket

スポンサードリンク

結婚式のご祝儀金額で問題発生!友達で値段かわるの?近々友人の結婚式が決まって、

今までの人生で結婚式に全く縁がなかったので、今更ながら調べることが

多くなってきました。

 

結婚式の服装はバッチリ理解したけど、

次は度々話題になるお金関係・・・。

 

結婚式の服装の詳細はコチラ

 

お前、ご祝儀いくらにするー?

なんて会話を聞いたことないですか?

 

いざ自分が関係することになると気になるご祝儀の金額

正直言うと痛い出費ですが!!(笑)

社会人として失敗しないためにもマナーとして調べてみました。

 

あれ?俺のご祝儀少なすぎ?!

結婚式のご祝儀は感謝の証。

そんな事はわかってる。

しかし、結婚式の相手が親族や友達ならまだ知らず。

 

ぶっちゃけ仲が良くない先輩とかは安くすまないかなぁ~。

なんて思いませんか?

 

一般的に金額は、偶数は割り切れてしまうため

縁起が悪いと言われています。

しかし、最近では例外として2万円だけは、

2=夫婦、ペア こんな風に考え方も増えてきました。

 

わかりやすく最近の傾向も含めて、

ご祝儀の一般的な金額を相手別にまとめました。

 

 

    20代      30代     40代

友人・知人  2~3万    3~5万    3~5万

いとこ     2~3万    3~5万    5~10

姪・甥      3~5万    5~10万  

兄弟・姉妹  5万       3~5万    5~10万

 

会社の同僚   3~5万    3万      3万

会社の部下   2~3万    2~3万     3万

会社の上司   3~5万    3~5万     5万~∞

 

どうですか?

やっぱり年代が上がるごとに収入もあがるってことで

金額が高めになっていきますね。

 

感謝の気持ちとはいえ、

数千円~1万円を包むのは常識を疑われそうなので注意した方が

良さそうですね。

スポンサードリンク

受け取る側にも知られてる!欠席するときの金額

調べるときにちらっと見たのですが、

みんなの疑問のたまり場ヤフー知恵袋。

 

その中にも、結婚式のご祝儀の友達からの金額の質問が

多くありました。

 

まぁ質問していたのは受け取る側の人達なんですが、

私たちの結婚式に来ていた友人の金額が○○万しかなかったので、

これってどうなの?みたいな質問でした。

 

受け取る側も、式にもお金がかかっている分、

金額が気になるみたいですね~(ーー;)

 

文句いうのもどうなんだろう?

とか思うけど、あとで金額も知られているなら

今後付き合いがあるのなら、気を使いますね。

 

free-illustration-money-01

 

あ、ちなみに結婚式に参加する、しないは自由ですからね!

欠席する場合、ご祝儀は出席するときの金額の半額、

または3分の1で平気みたいです。

 

もちろん金額でなく、心を込めたプレゼントでも大丈夫です ^^

 

まとめ

 

・結婚式のご祝儀の金額は、年代、間柄によって変わる

・偶数は割り切れて縁起が悪いので、奇数が望ましい

・基本は3万円

・金額は新郎・新婦にもバレる

・欠席時のご祝儀は、感謝の気持ちでバラバラ

 

結婚式のご祝儀もいろいろありましたね~。

今回、友人の結婚式なので僕は、2~3万円が相場みたいですね。

間違っても数千円ださないように気をつけます(笑)

 

結婚式のご祝儀金額で問題発生!友達で値段かわるの?は以上です。

スポンサードリンク

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 汗をかくひと
  2. 栄養ドリンク
  3. 北海道 小樽

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

many-books

おすすめ商品

おすすめカテゴリー記事

  1. 北海道 小樽
  2. エアコン
  3. 汗をかくひと
  4. アイスコーヒー

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。