ボジョレーヌーボーの賞味期限は未開栓の状態でいつまで大丈夫?

この記事は3分で読めます

ボジョレーヌーボー
Pocket

スポンサードリンク

ボジョレーヌーボーの賞味期限は未開栓の状態でいつまで大丈夫?

11月に入ると、ボジョレーヌーボーの解禁日が近づいてきます。

 

ワイン好きの方には、今年も解禁日が楽しみでそわそわしてしまいますね。

 

ワインって、テレビや漫画などでは、これは●●年ものだね。

 

なんて台詞を聞くことがありますが、ボジョレーヌーボーの賞味期限って未開栓の状態でいつまで大丈夫なんだろう?調べてみました。

 

ボジョレーヌーボーとは

毎年11月の第3木曜日に解禁される、フランスのブルゴーニュ地方南部に隣接する丘陵地帯のボジョレーで生産されるヌヴォーと呼ばれる試飲新酒をボジョレーヌーボーと呼びます。

 

今年の2017年(平成29年)は、2017年11月16日が解禁日です。

昨年の2016年は、2016年11月17日でした。

 

元々は、その年のブドウの出来栄えをチェックするためにワイン業者に向けたものでしたが、近年は解禁日をイベントとしてワイン好きなどに大々的に販売するための消費者向けのイベントになっています。

スポンサードリンク

未開栓の賞味期限はいつまで大丈夫?

ボジョレーヌーボーとは、普段口にする機会が多いワインとは違った手法で作られるワインです。

 

普段は、寝かすことでワインの味が熟成されて美味しくなると言われていますが、ボジョレーヌーボーは、逆で若い時期に飲むことができる手法で作られているため、購入後すぐに飲むのが一番美味しい飲み方になります。

 

ボジョレーヌーボーの美味しく飲める目安の賞味期限としては、翌年の3月頃までといわれています。

 

そのため、11月に購入して3月までなので、約4ヶ月ほどが賞味期限になるので、あまり長くはありません。

 

ボジョレーヌーボーも、ぶどうの品種や気候、保存の方法によっても差が出てくるので必ず翌年の3月までということはありませんが、参考程度の知識として頭にあればいいと思います。

ワイン倉庫

引用元:https://pixabay.com

ちなみに開栓されていない状態(開けていない)のワインは、一般的に消費期限はないと言われています

 

ラベルと見てもらうと、他の飲料や食品で必ず記載されている消費期限の記載がワインにはありません。

 

理由として、保存状態によって熟成度が異なり、ワインの種類によって飲み頃も変わってくるため一律で消費期限を記載できないためらしいです。

 

しかし、先ほど記載をした通りにボジョレーヌーボーは、購入時が一番美味しいタイミングのため未開栓とはいえ、保存すればするほど美味しさは落ちると思った方がいいと思います。

スポンサードリンク

ボジョレーヌーボーのオススメの保存方法

一般的にワインを保存する時は、コルクがワインに浸るように寝かして保存するのが良いと言われています。

 

しかし、ボジョレーヌーボーは、寝かしても味がほとんどかわらないため涼しい暗所で保存をしておくのがおすすめです。

 

ワインの酸化を防ぐために、直射日光を避けて、13℃~15℃の温度で、70%~80%の湿度が一番最適な保存環境と言われているので、おすすめです。

 

開栓した後の保存方法は、残ったワインをフタがついた密閉容器や小さな瓶に中身を移して、なるべく空気を入れないようにして保存するのがおすすめです。

 

最近は、下記の商品のようにワインの保存用の器具もあるので、ワインをよく飲まれる家庭にはおすすめです。

2017年のボジョレーヌーボーは?

2017年のボジョレーヌーボー解禁前に人気となっているワインを紹介していきます。

 

カーヴ・デュ・シャトー・デ・ローシュ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー

マルセル ラピエール

ルイ・テットボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ

まとめ

・ボジョレーヌーボーは未開栓なら消費期限は基本的にない

・ボジョレーヌーボーは、購入時が一番美味しく飲めて、長期保存には向かない

・おすすめの保存方法は、冷暗所で保管

・開栓後は、残ったワインを空気に触れないように密閉容器などで保管がおすすめ

 

ワインは、すべて寝かした方が美味しいと思ってたので、ボジョレーヌーボーの買った時が一番美味しいは意外でした。

 

普段、ワインを飲む機会はなかなかなかったのですが、今回の調べたことをきっかけに少しずつワインの楽しみも覚えていこうと思います。

 

ボジョレーヌーボーの賞味期限は未開栓の状態でいつまで大丈夫?は以上です。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 孫のおばあちゃん
  2. 敬老の日プレゼント
  3. ハロウィン仮装

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

many-books

おすすめ商品

おすすめカテゴリー記事

  1. ジャックオーランタン
  2. コスプレ赤ちゃん
  3. お歳暮

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。