月がきれい原作のない最終回まで一気見して泣いた

この記事は4分で読めます

月がきれい
Pocket

スポンサードリンク

月がきれい原作のない最終回まで一気見して泣いた有名な小説家の夏目漱石の逸話に、I love youを訳して、”月が綺麗ですね”といった有名なフレーズがあります。

 

今まで一度は耳にしたことがある言葉だと思いますが、最近同じ言葉のタイトルで「月がきれい」のアニメをオススメされて見てみました。

 

感想としては、雰囲気、キャラデザイン、音楽全てが最高でリアルタイムで見ていなかったことを後悔しました。

 

エロマンガ先生と連呼していた自分が恥ずかしいほどでした。

 

今回は、月がきれいって原作がないけど最終回まできちんと見た感想を書いてみました。

 

月がきれいとは?

月がきれいは、feel制作で2017年4月~6月に放送された完全新作のオリジナルアニメ作品です。

 

オリジナル作品のため、最近多いラノベなどの原作がないので先にネタバレ等がなく毎週結末がどうなるかハラハラしながら楽しめる作品でした。

 

キャラクターデザインの原案は、君の膵臓をたべたいのカバーイラストも手がけたloundrawが担当。

 

埼玉県の川越を舞台に、中学3年の男の子(安曇 小太郎)と女の子(水野 茜)の恋愛物語でした。

最終回の結末はどうなった?

月がきれいの最終回は、凄くきれいで心がほっこりするような結末となっています。

 

私は、基本的にアニメのネタバレはせずに見て楽しんでもらいたい派なので、なるべくネタバレは含まないで紹介をしていきます。

 

一番最終的には、予想通りに小太郎と茜は結婚をします。

ソコに行くまでの高校から先のエピソードも部分的にですが、わかる場面があって、その紹介の仕方も今までアニメを1話から全部見てきた人なら驚きと感動があると思います。

 

私は、6話あたりからもしかしたら、、、とか思っていたけどまさか最後でこんなことに?!みたいな印象でした。

スポンサードリンク

月がきれいといえば、多くの話で東山奈央さんの歌う懐かしの名曲が挿入されて、場面を引き立てています。

 

最終回1個前で11話の家族とのシーンの挿入歌は、おもわず泣いてしまったほど名シーンです。

 

しかし、最終回ではそんな挿入歌はありません。

小太郎と茜のそれぞれの視点が交互に展開されて、小太郎の全力の思いをぶつけるまで挿入歌などなくても引きこまれる素晴らしい最終シーンとなっていました。

 

月がきれいをおすすめしてもらって面白すぎて2日で全部見ましたが、最初のイメージは中学生の頃の恋愛を思い出して、戻りたいなぁ。

 

そんな印象から、後半になるにつれて茜の引っ越しや受験の悩みなど出てきて、最後の11,12話は感動で泣くことしか出来ませんでした。

 

月がきれいは最終話まで見てしあわせな気持ちになれるので、めちゃくちゃオススメです。

東山奈央さんの歌う月がきれいのうた

先ほど紹介しましたが、月がきれいではOPとEDで東山奈央さんのイマココと月がきれい。

挿入歌に名曲のカバーといった、東山奈央さんの歌を聞けるシーンが非常に多いです。

 

どの曲も名曲だらけなので、もちろん私はitunesで速攻曲を買うほど影響されましたが、一度アニメを見ると曲の素晴らしさもありますが東山奈央さんの透き通るような澄んだ歌声に、魅了されると思います。

 

東山奈央さんが歌った曲をまとめてみると、

 

OP イマココ
ED 月がきれい

 

挿入歌
3話 初恋(村下孝蔵)
5話 やさしい気持ち(Chara)
6話 3月9日(レミオロメン)
8話 夏祭り(JITTERIN’JINN)
10話 fragile(Every Little Thing)
11話 未来へ(Kiroro)

そうそうたる名曲がそろっています。

全て聞きたい方は、挿入歌は月がきれいのアルバム、イマココとつきがきれいは同名のシングルで聞けて買ってアニメの余韻を感じながら聞くと耳が幸せなので、おすすめです。

サブタイトルの元

月がきれいの各話のサブタイトルは、どこか聞いたことのあるものが多いです。

それもそのはず、国語の授業などで聞いたことのあるような有名なタイトルなどが使われたりしてます。

 

・1話 春と修羅 宮沢賢治の詩集
・2話 一握の砂 石川啄木の歌集
・3話 月に吠える 萩原朔太郎の詩集
・4話 通り雨 宮本百合子の小説
・5話 こころ 夏目漱石の小説
・6話 走れメロス 太宰治の小説
・7話 惜しみなく愛は奪う 有島武郎の評論
・8話 ヰタ・セクスアリス(イタセクスアリス) 森鴎外の小説
・9話 風立ちぬ 堀辰雄の小説
・10話 斜陽 太宰治の小説
・11話 学問のすすめ 福沢諭吉の論文集
・12話 それから 夏目漱石の長編小説

 

一度くらい耳にしたことがあるものが多いですよね。

月がきれいは、今まで聞いたことのあるものや名曲があるので、より世界観に惹かれるのだと思います。

スポンサードリンク

月がきれい動画を全部見る方法

月がきれいがいい作品なのは、わかった。
しかし、どうやって見ればいいの?

 

そんな方向けに今回僕が、月がきれいを見るために使ったオススメのサイトを紹介していきます!

 

最近、無料でアニメなどを見れるサイトも出回っているみたいですが、海外サイトやそもそも違法なアップロードの動画が多いため見ただけでも、悪質なウイルスでスマホやPCに異常が起きたり、警察に捕まってしまう可能性があるので、絶対に私はおすすめしません。

 

私が紹介するサイトは、違法アップロードや海外の危険なサイトの心配なく見れるので安全です。

そのサイトの名前は、「U-NEXT」です。

 

U-NEXTは、月額1990円かかる動画の配信サービスになりますが、初めての登録の場合31日間無料で、U-NEXTサービスを全て利用することが可能です。もちろん、月がきれいの動画も全話見放題です。

 

私は2日で全部見終わりましたが、1日1話ずつ見たとしても、12話で12日で見終わるので無料期間に余裕で見終わります。

無料期間中に解約した場合は、もちろんお金は一切かからないので、実質0円で月がきれいの動画を楽しむことが出来ます。

 

更に、会員になるとポイントを貰うことが出来るのですが、そのポイントでマンガやラノベ、更には映画の割引にまで使うことが可能です。

無料で楽しめて、マンガや映画の割引にまで使えるって凄いですよね

 

月がきれいが見放題で楽しめるのも今だけの限定かもしれないので、月がきれいをお得に楽しむのであればU-NEXTがオススメです!

U-NEXT無料トライアル31日間実施中 U-NEXT

まとめ

・月がきれいは、完全オリジナルアニメ作品のため原作はない
・最終話は見ると、幸せな気分になる
・東山奈央さんの歌う曲は、懐かしの名曲など素晴らしい物ばかり
・各話のサブタイトルは、有名な詩集や小説などのタイトルが使われている

 

月がきれいは、魔法も、異世界バトルも、超能力も今じゃ当たり前にあるような設定はありません。

普通の何気ない日常の中で、ひょっとしたら自分も体験できたかもしれない世界で起きる話でした。

 

それだけでに惹きこまれた作品の魅力なキャラたちの思いが、痛いくらい共感できるので心に響いてくる作品だと思います。

月がきれいは、2017年のアニメ作品の中でもかなり上位の作品になると思いますので、オススメです。

 

月がきれい原作のない最終回まで一気見して泣いたは以上です。

U-NEXT無料トライアル31日間実施中 U-NEXT

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 結婚
  2. ポケットモンスターキミにきめた!
  3. 魔法科高校の劣等生
  4. このすば
  5. 桜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

many-books

おすすめ商品

おすすめカテゴリー記事

  1. 城
  2. 秘密
  3. ジブリ舞台
  4. ホグワーツ城
  5. コウノドリ

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。