お月見どろぼうって?地域では意外と当たり前?!

この記事は2分で読めます

Pocket

スポンサードリンク

お月見どろぼうって?地域では意外と当たり前?!A  「あいつは、大変なものを盗んでいきました。」

B  「おじ様は、何も盗んでいないわ!!」

A  「いいや、あいつは貴方の心を盗んでいきました」

僕  「・・・・・。」

 

いきなり変なセリフから始まったけど、

あなたは何の作品かわかりますか?

 

そう!ルパン三世のカリオストロの城の有名な銭形のセリフですよね^^

しかし、今回はルパン特集でも銭形警部特集でもありません!!

たまたまネットを徘徊してたら見つけた。

 

お月見 どろぼう 地域

 

盗むにしても規模でかすぎだろ。。

しかも地域って、、。月を盗んじゃうような怪盗キッドもびっくりな泥棒が気になったので、

調べてみました^^

 

お月見どろぼうって誰なの?

お月見泥棒、、。

何かいい響きですよね(笑)

 

赤いスーツの細身の男なのか、

それとも白のタキシードの声真似が得意な怪盗なのか、、。

盗む人のイメージはカッコイイイメージがありますよね(アニメでは)。

 

そんなかっこいいイメージでお月見どろぼうさんの正体を調べて衝撃の結果が!!

 

 

3382650657_10f7c6c025

お月見どろぼうの正体それは、

昔のあなただったのです!!

 

話がいきなりおかしかったので、きちんと説明していくと

お月見どろぼうとは、日本版のハロウィンのことです。

 

内容としては、軒先や玄関にお菓子や月見団子を並べておくと、

子供が勝手に食べたり、他人の家にお菓子をよこせと飛び込むという

大胆な手口のグループです。

 

変わったパターンとして、軒先に吊るされた団子を

竹とか木の棒で突いて食べるといった柿かよ!!って、

突っ込みたくなるようなものもあるみたいですw。

スポンサードリンク

どこの地域でやってるの?

幼い子供たちがハロウィン風にお菓子を食べていく。

それは、わかったけど全国規模ではないですよね。

 

僕の生まれ育った神奈川県の西側ではそんな風習は、見たことも

聞いたこともなかったです。

 

日本の中でも月見どろぼうを実施していた地域は、

・福島県

・茨城県

・千葉県

・東京都 多摩地区

・山梨県

・愛知県

・三重県

・奈良県

大阪府

この中の一部の場所で行われていたようです。

 

意外と多くてびっくり!

東京もやってるなんて!!

 

ただし近年は、だんだんと治安の悪化なども心配されてきた影響で、

実施されないことが多いみたいです。

伝統のものはなくなっていくのは、さびしいですね。

 

illust4140

まとめ

 

・お月見どろぼうは、日本版ハロウィンで近所でお菓子を食べ歩く子供たち

・地域は、意外と多くの地域がおこなっていたけど、最近は治安の悪化でなくなりつつある

 

どうでしたか?

お月様を盗んじゃうような今世紀最大の泥棒は、いなくて残念でしたか?

 

それにしてもお月見のために祀ってあるものを食べてしまうから、

お月見どろぼうなら、家でちょこちょこ団子をつまんでいた僕も泥棒、、。

 

30歳に近づいた今日この頃自分の罪に気づいてしまいました(笑)

今後は、団子の誘惑に勝たないと!

 

お月見どろぼうって?地域では意外と当たり前?!は以上です。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 川越まつり

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

many-books

おすすめ商品

おすすめカテゴリー記事

  1. ジャックオーランタン
  2. コスプレ赤ちゃん
  3. お歳暮

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。