お月見の由来の団子ってなぜなの?ウサギの好物なの?!

この記事は2分で読めます

Pocket

スポンサードリンク

お月見の由来の団子ってなぜなの?ウサギの好物なの?!毎年10月が近づいて来るとお月見のイベントが多くなってきますよね。

僕は、テレビでマクドナルドの月見バーガーのCMを見るたびにお月見の時期か、、。

なんて実感しています(笑)。同じ人も多いんじゃないでしょうか?

 

そもそもなんで10月の月だけお月見するんだろう?

満月なら毎月周期的に見れますよね。

それとも気づいてないだけで10月だけ見えないメッセージが月から!?

団子も何か隠されたメッセージが!!!!!

 

そんな真相を後世に残すために、

お月見の由来と団子の秘密を探ってみました^^

 

お月見ってどんな意味なの?

 

満天の空に君の声が~♪

なんて満月を見ているとRADWIMPSのトレモロを歌いたい気分に

なりますが、お月見について詳しく調べてみると

大きく分けて3つの意味があるみたいです。

 

aki-image002

 

・月への感謝を込める

 

現代は機械の発達などでなかなかないですけど、

昔は農作業が深夜までかかることもありました。

今と違って街頭の灯りもない時に、農家の人々に明かりを与えてくれたもの。

 

それは月!!

ムーン!!

 

そんな農作業を助けてくれた月に感謝する意味を込めて

お月見をはじまったようです。

 

農作物の収穫への感謝と、豊作への願いを込めて

 

秋は実りの秋。

そんな言葉を聞くくらいに農作物が多く取れるイメージがありますよね。

昔の人々は、秋のお米が取れる時期に不作になってしまうと大きく生活に

支障がでてしまうため、豊作への祈りを込めていました。

 

また農作物が今年も取れたことにも感謝するために、

一緒に感謝の気持ちを込めました。

これもお月見の由来の一つと呼ばれています。

 

 

・一年で一番月が美しく見える姿を愛でるため

 

短歌や和歌でもわかるように昔から人々は月を眺めて楽しんでいました。

今でも月明かりを受けながら散歩をするのは気持ちが良いですよね♪

 

月を見る中でも昔から一年で一番美しく見える月が秋だと言われてきました。

そんな美しい姿をみんなで楽しむようになったのが由来とも言われています。

 

 

昔から私たちの生活の中で月を楽しむ習慣がつよかったみたいですね。

よく考えたら、かぐや姫だって月が舞台だし神秘的な存在だったんでしょうね~。

スポンサードリンク

団子はどこから来た?

 

だんご だんご だんご だんご だんご大家族~♪

団子の歌は、だんご三兄弟よりだんご大家族推しの僕ですが、

お月見に欠かせないアイテム団子ってなんで待つってあるのか調べてみました。

 

お月見には、そもそも農作物ができたことや豊作に対して感謝をする意味が

込められていたのですが、やはり団子もその感謝の気持ちから来ているようです。

お月様への感謝の気持ちとして、お米を月に似せて団子にしてお供えしたのが始まりのようです。

 

また地域によっては、団子じゃなくて農作物の里芋を祀る場所もあるみたいです。

たしかに団子と見た目同じですよね(笑)

 

あ!ちなみに団子の横に一緒にすすきを飾ることも多いですが、

アレにもきちんとした意味があって、すすきの形がお米の稲穂に似ていることから

一緒に飾っているみたいです。

 

まとめ

 

・お月見をするようになった由来は3つある

・お月見団子は、農作物への感謝を込めて月に祀ったことがきっかけ

 

昔の人々は、お米が取れることにも心から感謝を捧げていたんですね。

今食べれることにも、きちんと感謝しないと!

今日から月を見る印象が一段と変わりそうですね^^

 

お月見の由来の団子ってなぜなの?ウサギの好物?!は以上です。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ハガキと団扇
  2. ハロウィンかぼちゃ
  3. 仮装の子供
  4. 原爆ドーム
  5. 東京ビッグサイト

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

many-books

おすすめ商品

おすすめカテゴリー記事

  1. ジャックオーランタン
  2. コスプレ赤ちゃん
  3. お歳暮

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。