思い出のマーニーの百合は都市伝説?まとめてみた

この記事は3分で読めます

思い出のマーニー
Pocket

スポンサードリンク

思い出のマーニーの百合は都市伝説?まとめてみた

米林宏昌監督の監督作品の「メアリーと魔女の花」の公開が開始されて、米林監督の過去のジブリ監督作品の「思い出のマーニー」も注目を集めています。

 

思い出のマーニーといえば、私は見たことはないのですが、イメージは女の子同士の百合話の印象があります。

 

しかし、調べてみると、実際は違うかも・・。

 

今回は、思い出のマーニーの百合とジブリ作品定番の都市伝説をまとめてみました。

 

思い出のマーニーとは

2014719日に公開されたスタジオジブリ制作の米林宏昌監督作品です。

 

米林監督にとっては、借りぐらしのアリエッテイ以来の監督作品となります。

 

原作は、イギリス作家のジョーンGロビンソン「When Marnie Was There」の児童文学作品です。

 

キャッチコピーは、

 

・この世には目に見えない魔法の輪がある

・あなたのことが大すき

・あの入り江で、わたしはあなたを待っている。永遠に

 

声の出演者には、有村架純、松嶋菜々子、高月彩良、森山良子(敬称略)が出演されていました。

思い出のマーニーは百合じゃないの?

思い出のマーニーは百合映画。

 

映画を見ていない人で、マーニーの作品を知ってる人は多くの方がそのイメージがあるかもしれません。

 

百合というのは、女性同士の同性の愛

 

ガールズラブのことです。

 

 

実際に見た人の感想を調べてみると、思い出のマーニーを見た多くの人の感想が百合だと感想を持っていました。

 

マーニーが杏奈へ、積極的に抱き寄せたりなどのアプローチをする場面があり、それに対しての杏奈も頬を赤らめたりとまんざらでもない様子が百合と思われるようです。

 

マーニーの中のセリフでは、

「今までにあったどの女の子よりもあなたが好き」

「私も今まであった誰よりも好き」

 

そんなワンシーンもあります。

 

私の意見としては、もう完全に百合と判断してますけど、どうなんだろう?

 

思い出のマーニーは百合と考えてもいいでしょう!

スポンサードリンク

マーニーの都市伝説

ジブリ定番の都市伝説。

 

借りぐらしのアリエッテイのその後だったり、さつきとメイが実はあれだったり。

 

思い出のマーニーの都市伝説もまとめてみました。

 

Wヒロインの杏奈の総合失調説

Wヒロインの一人の杏奈(アンナ)。

 

杏奈は、性格が悪いから嫌いだという人が一部にはいるようです。

 

その理由の一つとして、あんなに対して面倒を見てくれる優しい人物の信子に対して、「太っちょ豚!」との暴言を浴びせます。

 

こんなこと、現実世界で言ったりしたら絶交されるレベルの発言です。

 

信子も当然、怒りました。

 

なぜ杏奈はこんなにひどい発言をしたかというと、杏奈は普段から自己否定感が強く、周りの人たちとうまく交流ができていませんでした。

 

今回の発言も、信子に対して杏奈の被害妄想が悪化したため言ってしまったようです。

 

この暴言シーンなどを見た一部の人が、杏奈の激しい被害妄想などは総合失調の症状などに見られる幻覚や、社会性や相手の気持ちへの配慮の低下の症状ではないかと噂があるようです。

 

アナ雪の劣化版

思い出のマーニーは、よくディズニー作品で歴史的な大ヒットを記録したアナと雪の女王と比較されることがあります。

 

Wヒロインの共通点と公開が近いことが理由だと思いますが、このことが思い出のマーニーは、アナと雪の女王を丸パクリしたと噂があるようです。

 

実際に両方の作品を見た人の感想としては、大まかなテーマや作品の雰囲気も似ているから完全に違うとは言いづらい・・。

 

そんな感想も多くありました。

しかし、思い出のマーニーは、原作のある作品。

 

アナと雪の女王は、ディズニーオリジナルの作品となります。

 

そう考えると、丸パクリはないと思います

まとめ

・思い出のマーニーは米林宏昌監督のスタジオジブリ2作目の監督作品

・原作は、イギリスの児童文学作品

・思い出のマーニーは思った以上にしっかりと百合らしい

・マーニーの都市伝説では、杏奈の病気やアナ雪のパクリ疑惑があった

 

思い出のマーニーは、百合などの作品が好きな人ならなおさら楽しめそうな作品ですね。

 

思い出のマーニーが今度TVで放送されるときに私も是非チェックしてみようと思います!

 

思い出のマーニーは百合と都市伝説をまとめてみたは以上です。

 

 

関連記事

 

借りぐらしのアリエッテイのその後が実はやばいって知ってますか?

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ホグワーツ城
  2. 医者
  3. 月がきれい
  4. 秘密

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

many-books

おすすめ商品

おすすめカテゴリー記事

  1. 城
  2. 秘密
  3. ジブリ舞台
  4. ホグワーツ城
  5. コウノドリ

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。