ヒアリに刺されると症状と対策はどうなるの?

この記事は3分で読めます

Pocket

スポンサードリンク

ヒアリに刺されると症状と対策はどうなるの?

最近、大阪市の大阪港で初めてのヒアリの女王アリが見つかって以来、ヒアリに対して大きな関心が集まっています。

 

ヒアリに対しての連日のニュースを見ていると、何か地球外生命体でも来たかのような報道に必要以上に怖くなってしまいますよね。

 

ネット上の情報を見ていると、実はヒアリ予防に一番効果があるものを間違って人間が倒してしまうこともあるようです。

 

今回は、ニュースだけの情報で振り回されないためにヒアリに刺されると症状と対策はどうなる?を調べてみました。

 

ヒアリとは?

ヒアリとは、南米原産のアリの一種です。

漢字で書くと、「火蟻」です。

 

世界の侵略的外来種ワースト100という国際自然保護連合(IUCN)が定めた、本来の生息地以外に侵入した場合に、生態系や人間の活動に大きな影響を与える危険生物の扱いに指定されていて、特定外来生物にも指定されています。

 

強力な毒の針を持っていて、場合によってはアナフィラキシーショックを起こしてしまう可能性もある殺人アリと呼ばれています。

 

現在は、アメリカ合衆国、中華人民共和国、オーストラリアなどの太平洋周辺の国に移入分布しています。

 

日本国内では、2017年5月に兵庫県神戸市の神戸港で初めて発見されました。

 

電気に引き寄せられる性質を持つため、電気の設備やインフラに侵入して漏電によって、火災などの原因をおこす可能性もあります。

 

アメリカでは年間60億ドルもの経済損失を起こしています。

 

人だけにとらわれず、野生の動物や家畜、農作物など何でも襲い掛かり失明や、死傷、破壊などの被害を多くもたらしています。

ヒアリ

引用元:http://cdn.arstechnica.net

刺された時の症状

ヒアリに刺された時の症状は、熱いものに触れた時のように火傷のような症状が出るようです。

 

細かな症状を紹介していきます。

 

軽度の場合

痛み、かゆみ

 

 

中度の場合

蕁麻疹(じんましん)

 

 

重度の場合

刺されてから数分~数十分ほどで、息苦しさ、声が枯れる、めまい、激しい動悸の症状は起きます。

 

この症状は、即時型のアレルギー反応のアナフィラキシーショックの可能性が非常に高いため放置は、大変危険なため急いで病院へ向かいましょう

 

やはりヒアリに刺された時は、症状によっては最悪の結果もあるようです。

 

刺されないための警戒は必要ですね。

刺されてしまった時の対処法

もしヒアリに刺されてしまった場合は、まず20~30分ほど安静にしましょう。

 

その際に、何か普段との違和感だったり、体調の変化などに注意してください。

 

漂白剤を同量の水で薄めたもので患部の洗浄、かゆみを抑える薬や虫刺されの薬を塗りましょう。

 

もし重度の症状がでてしまった場合は、アナフィラキシーショックの可能性もあるので、すぐに近くの病院へ向かってヒアリに刺されたことと症状を伝えましょう。

 

ヒアリに刺されて死ぬ確率は、およそ14万人に1人と言われてます。

 

ヒアリに刺された時も、慌てずに冷静に対処をしていきましょう。

スポンサードリンク

ヒアリに刺されない予防策

ここでは、ヒアリに刺されないための対策を紹介していきます。

 

ヒアリの巣を発見した際は、まずは地方環境事務所に連絡をして指示を受けましょう!

 

そのあとの、対策方法です。

 

ヒアリの巣を避ける

ヒアリの巣

引用元:https://www.flickr.com

ヒアリの巣は、一般的に知られているアリの巣とは違う形をしています。

 

上の画像のように盛り上がった砂のお城のような巣を作るため、似たような形のものを見たら避けるようにしましょう。

 

かなり攻撃性の高いアリのため、間違っても素手で触ったり、登ったりしないようにしましょう。

 

ヒアリの巣の駆除

もし自宅の庭でヒアリの巣を発見してしまったら・・。

 

その時の刺されないための対策法です。

 

毒性のある危険なヒアリですが、アリの一種なのでまずは熱湯を巣にかけます。

 

そのあとに、液剤の殺虫剤を撒きます。

最後に、毒状の餌を設置して完成です。

 

まとめ

・ヒアリは南米原産の強い毒針をもつアリです

・特定外来生物に指定されています

・電気に向かう性質があるために、電化製品などに噛みつき漏電が原因で火災などの被害をもたらすこともあります

・刺された場合、重度の症状の場合はアナフィラキシーショックをおこす可能性もある

・刺された時の対処法は、体調の変化に注意して、重度の症状が出るのであれば近くの病院に向かう

・予防策としては、ヒアリの巣には近づかない

 

最悪アナフィラキシーショックを起こしてしまうほどの毒性のあるヒアリ。

 

夏の時期は、半袖や短パンなどで肌の露出が多いため、特に注意したいですね。

 

ヒアリに刺される症状と対処はどうなる?は以上です。

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 握手
  2. 栄養ドリンク
  3. 借りぐらしのアリエッティ
  4. オーディオスピーカー
  5. 夫婦

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

20141230_115512 管理人のプロフィールはコチラ Instagram
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

many-books

おすすめ商品

おすすめカテゴリー記事

  1. 台風
  2. 展示会
  3. プロレス
  4. 感謝する人
  5. 夫婦

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。